イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

西向き、東向きの土地って家づくりに向いてるの?

san-francisco-1128773_640

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

土地探しをする時に、必ずと言っていいほど誰もが気にすることに『土地の向き』がありますよね。

「南向き」の土地は日当たりがいいので、一般的には是とされてます。対して「北向き」の土地は日当たりが悪いから敬遠されがちです。

このイエスタでも、「南向き」「北向き」の土地に関して、過去にこんな記事が書かれてます。

↓↓↓

【土地探し】日当たりがいい土地の注意点。南向きの土地は「視線」にご用心

でも、このイエスタではこれまで「西向き」「東向き」に関する土地の話は一切ありませんでした。

今回は『西向き』『東向き』の土地が実際のところ家づくりに向いてるか?ということをお話ししていきます。

まずは「東向き」の土地から

9ea35ad2f2ff89c6a6d1a90c3d255dd6_s

☑朝日が入る

東側に建物が無い分、朝日がしっかり入る「東向き」の土地。

東側にダイニングを作っておけば、家族の朝食も朝日に照らされ、晴れやかな気分を与えてくれます。

朝から電気を点けずに済むので、電気代も少しお得ですね。

家の中にいることが多い専業主婦の方でも、午前中に洗濯物を干す場合には東向きの物件はオススメですよ。

☑夏場は涼しい

日当りがほぼ午前中に限定されます。なので、もっとも気温が上がる時間帯に部屋が熱せられません。夜なども「南向き」「西向き」と比べると比較的涼しくなりますよ。

☑「南向き」よりも価格が安い

最初に書いたように、一般的には南向きの土地が人気です。なのでその分、南向きの土地は高いんですね。南向きの土地と比べると、東向きの土地は安い傾向にあります。

☑昼間は日当たりが不足するかも…

午前中に日当たりがほぼ限定されてしまう「東向き」の土地。その分、先に挙げたように、夏場は涼しく、朝も明るい環境が実現できます。

しかし、その代わりに冬場の日当たりに不満を感じたりするかもしれません。また、午後に洗濯物を干したりする方にとっては、やっぱり物足りないかもしれません。

次は「西向き」の土地

10617b2bd45ff990af7d71894bbb9140_s

☑午後の日当たりが長い

東向きの土地は「午前中」に日があたりますが、西向きの土地は反対に「午後」に日が当たります。

冬場は長い時間日が差しこむので寒さが和らぎますが、夏場はやっぱり暑いです。東向きのメリット・デメリットの反対ですね。

東向きのようなダイニングに朝日が入り込むような環境は難しいかもしれませんが、布団や洗濯物を干すなら、東向きの土地よりも長い時間日が当たる、西向きの土地に軍配があがります。

☑「南向き」「東向き」よりも価格が安い

西向き物件のメリットは価格が安いということでしょう。南向きの土地、さらに東向きの土地より安く販売されているケースが多いです。

やはり、西日による夏の暑さを気にしてか、一般的には西向きの土地は不人気です。だからその分、価格が抑えられてるケースが多いんですね。

夏場の暑さ対策をしっかりできる家(断熱・遮熱の性能が高い家)や、暑さ対策の工夫(すだれなど)を自分でしっかりしておけば、お値打ち物件へと早変わりするかもしれませんね。

まとめ

thought-2123970_960_720

最後にまとめです。

東向き・・・午前中に日当たりが集中。夏は昼間涼しいし、冬は日照不足かも。南向きより価格は安い。

西向き・・・午後の日照時間が長い。冬の寒さは和らぐけど、夏場は暑い。南向き、東向きよりも価格は安い。

もちろん、それぞれ家づくりに向いてないことはないですよ。それぞれのライフスタイルを考えて、自分に合った土地を探すことが一番ですから。まずは今回の記事で、それぞれのメリット・デメリットをしっかり把握してもらえれば幸いです。

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

土地探しバナー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。