イエスタ

イエスタ。失敗しないために家づくりの勉強をスタートする。

自分たちはどんな家を建てたいのか?が見えてくる。イエスタは、建てた後に後悔しない、満足のいく家づくりをお手伝いする住宅情報サイトです。

メニュー

イエスタのストーリー

イエスタが生まれたきっかけは、たった1枚のお客様アンケートから…

イエスタが生まれたのは、1枚のお客様アンケートがきっかけです。私たちは、家を建てて頂いたお客様に対して、アンケートを取っています。その中で、ある1枚のアンケートが目に留まったんです。

「家を建てる前は何が疑問なのかも分からない」

そのアンケートには、「家を建てる前にどんなことで悩んでいましたか?」という質問があります。この質問の答えは大体、「子供が走り回って賃貸だと近所迷惑になった」とか、「家賃が無駄だったから」なんて書かれていることが多いんです。

でも、私たちの目に留まったアンケートには、こう書いてあったんです。「何にこだわって家を購入したいか、大きな買い物をするのに、誰の意見を聞いたらいいのか。土地を探していたが、土地の何に気をつければいけないのか、建売と注文住宅と比較して、どんなことに注目して考えないといけないのか。とにかく知識不足で、何が疑問なのかも分からなかった。」

最初に提供すべき情報を間違えていた。

このたった1枚のお客様アンケートを読んで、ある間違いに気づいたんです。その間違いとは、私たちが普段からお客様へ提供している情報。例えば「私たちの住宅の特徴は高気密高断熱で、快適な空間で過ごしたいご家族にはぴったりですよ!」なんてことを言っていたわけです。でも、そもそもお客様自身は自分がそういう要望を持っているのかどうかさえ分からない。だから、何の知識もない状態でそんなことを言われても判断のしようがないんです。でも私たちはそれに気づかず、ただただ「これがいいですよ!」っていう単純な情報ばかり発信してしまっていたんです…。

パソコンも住宅と同じようにピンからキリまでありますよね。安いものなら2万くらいから、高いものなら数十万のパソコンもあります。このパソコンを買うときだって、家でネットを見るだけなら、ハイスペックにする必要はありませんよね。でも、なんの知識もないと、売れ筋だったり、店員にオススメされた商品を買ってしまいます。

もし、そんな状態で家づくりを進めていくと最終的にどうなると思いますか?完成した家を見て、「もっとこうすればよかった…」となってしまう可能性が。せっかく数ヶ月~1年ぐらいの時間を掛けて建てた家が、その瞬間、失敗作になってしまうかもしれないんです。

だから私たちは、これから家を建てようとしている人が、自分たちの考えをまとめるための情報を提供すべきだと思ったんです。「自分たちはどんな家を建てたいのか?」、それが明確になっていれば、あとで後悔することはありません。

家づくりに唯一無二の正解はない

「ある程度コストを掛けて自由に間取りを作れる注文住宅を選ぶ」、「コストパフォーマンスを重視して規格住宅や建売住宅を選ぶ」、あなたはどっちが正解だと思いますか?私たちはどっちも正解でないですし、間違いでもないと思います。あなたの要望によって答えは変わるんです(ただし、「これだけはやらないほうがいい」といったポイントはいくつかあります)。だからあなたの要望(≒判断基準)をしっかりまとめておくことが大切なんです。

それで、なんで「イエスタ」?

当初は「家づくりの勉強をする」、家とスタディで「イエスタ」でした。そしたらイエスタの運営に関わってくれている方の一人から「家とスタートでイエスタだと思ってました。」と言われたので、そのアイデアも頂くことに。だから家づくりの勉強(スタディ)をスタートしてもらうという意味で、「イエスタ」です。笑

 

イエスタ創設者
丸本文平