こんにちは。山下です。
土地探しって難しいですよね?
土地は沢山あるのになかなか決まらないなぁと思いませんか。
希望の条件を挙げていくとなかなかコレ!というものに出会わないのも事実です。
立地、周辺環境、日当たり、広さ、金額。
どれもこだわりたいですよね?
そんな中、希望の土地を見つけるテクニックの1つとして“非公開情報”をチェック
する事があります。“非公開情報”とはある理由により“公開に制限がある”土地情報の事です。
今は携帯でインターネットを簡単に見ることができます。
インターネットを見れば色んなサイトで多くの情報が入手可能です。
しかし、実は全ての土地情報がサイトに載っている訳ではないんです。
あなたが探している土地は、実はネットに載っていない非公開情報の中にあるかもしれません。
それでは、どうすればその“非公開情報”を知る事が出来るんでしょうか?
非公開情報って何?どんな土地?
土地の売主や紹介する会社は、もちろん早く土地を売りたいはず。
普通、早く売る為にインターネットやチラシに広告を出すのでは?
と思いますよね?
では何故、非公開の土地情報が存在するのでしょうか?
非公開の土地が存在する理由は大きく3つあります。
売り出し準備中の土地
売主の意向で公になっていない
広告を出さなくても売れそうな良い土地だから
“非公開”とは言っても正しくは“公開に制限がある”土地情報です。
1つ目の売り出し準備中の土地は、売る事は決まっているが、まだ公開されていないということです。土地は、【開発許可】や【道路位置指定】などのある必要な情報が決まった後でなければ広告を出す事が出来ません。これは土地により異なります。
ですので、【開発許可】や【道路位置指定】などの情報が決まっていない、写真などの掲載内容が揃っていない土地のことです。
2つ目の売主の意向で公になっていない土地は、
その土地に売主が住んでいる場合や近所の人に売る事や金額を知られたくないという場合のことです。
3つ目の広告を出さなくても売れそうな良い土地と言うのも気になりますよね。
土地情報をインターネット(土地情報サイト)に掲載する際に料金が発生します。ですので、すぐに売れそうな土地はお金を出して広告を出さないと判断する会社もあります。
それでは、どうすればこのような非公開情報を知る事が出来るのでしょうか?
①土地情報サイトの会員になる。
土地情報サイトでは【公開】【非公開】とカテゴリー分けしてある場合があります。
この【公開】情報はその土地サイトにアクセスするだけで見る事が出来るものです。
【非公開】情報は限られた会員にだけ閲覧権が与えられるものです。
よって、会員になる事で閲覧できます。
このように土地情報を探す際に、インターネットを使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、不動産会社や住宅メーカーが土地情報サイトの【非公開】情報にも掲載されていない情報を持っている事があります。ですので、不動産会社や住宅メーカーに土地探しを依頼するとさらに多くの情報を入手できる可能性があります。では、不動産会社や住宅メーカーに土地探しを依頼する際のポイントについて次をご覧ください。
②土地を販売・紹介する会社の営業担当と良い関係性を作る
非公開の土地は、大々的に販売されたくない場合がある為、土地を探している方全員には案内されません。土地を販売・紹介する会社の営業担当が優先順位を付けて案内します。どんな方が優先されるかと言うとすぐ家を建てたい方や希望条件に合う方です。よって、新しい非公開の土地が出た場合に営業担当からすぐに案内してもらえる様にしておくのが近道です。土地の販売・紹介会社との関係性が良いとすぐに顔を思い出してもらえます。ですので自分がいつくらいに家を建てる予定なのか、希望条件を伝えておくのもポイントです。
③いくつかの会社へ土地の希望条件を伝える
土地の情報は色んな会社が持っています。ただ、全ての会社が同じ情報を持っているかと言うとそうではありません。中には、案内する会社=売主である“分譲地”もあります。
分譲地には“建築条件”が付いている場合があり、売主(住宅メーカー等)のみが案内をしている場合も多いです。ですので色んな販売・紹介する会社に希望条件を伝え、土地情報を得る事も希望の土地を見つける近道になります。
いかがでしょうか。
土地の“非公開情報”についてご説明しました。
是非参考にされて下さいね。
家づくりサポーター 山下