イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

何をどこまで?新居へ引っ越す際の挨拶でするべき事~いつ・どこで・なにを~

truck-1501222_640
こんにちは。山下です。

家づくりも終盤。
後は完成を待つだけ。
引っ越しももうすぐ!

ワクワクする時期ですよね。

賃貸の集合住宅と違って、戸建てを購入した時は
ご近所付き合いは切っても切れないもの。
これから何十年と住む家だからこそ、
面倒事なくスムーズに新生活を送りたいはずです。

そう思うのであれば、引っ越し時の挨拶はとても大切です。

今日はそんな新居へ引っ越す時の挨拶でやるべき事を
ご紹介したいと思います。

■いつ挨拶に行く?

agenda-3991875_640
引っ越しの挨拶はいつ行くのがベストでしょうか?
なるべく引っ越し前に済ませておくのが良いです。前日までに行くようにしましょう。
その理由として、引っ越し当日は引っ越し業者のトラックが新居前の道路に長時間停車する為、近隣の住宅へ迷惑を掛けてしまうからです。

もし、遠方からの引っ越しで事前に挨拶に行けない際は引っ越し当日か翌日でも構いません。

訪問は明るい時間帯が基本です。
目安として午前10時~午後6時。
また、土・日・祝の午前中はなるべく避けた方が良いと言われています。

挨拶に何度か足を運んだが不在の場合は宅配BOXやポストに挨拶の品物と挨拶状を入れておきましょう。

■どこまで行ったらいい?

suburbs-2211335_640
次に、挨拶はどこの住宅まで行ったらいいのでしょうか?
一般的には「向こう三軒両隣」と言われています。

“向こう三軒両隣”とは下記の図の赤線内の住宅です。
図2

新居の両隣・道路の向こう3軒の事を指します。
それに加え、新居裏3軒の計8軒に挨拶をするのがベストです。

上記8軒以外にも、
自治会などの組織があれば、その組織の会長と
工事で迷惑かけた住宅があればそちらにも行きましょう。

■何を持っていけばいい?

day-of-birth-3115764_640
引っ越しの挨拶時に持っていく品物は“いくらくらい”の“どんな物”を準備したらいいのでしょうか?

まず、金額は一般的に500円~1,000円の品物を準備すると良いです。
自治会の会長の方に挨拶へ伺う際の品物は、1,000円~2,000円を目安にして下さい。

また、お持ちする品物の熨斗(のし)ですが、
表書きは“ご挨拶”とし、その下部に“自分の名字”を書きます。

また、渡す品物ですが消耗品をおすすめします。

例えば、
●洗濯用品(洗剤など)
●キッチン用品(サランラップなど)
●調理用品(調味料など)
●お菓子
などがポピュラーです。

■いざ挨拶!

hand-819279_640
それではここまで準備が整ったら後は挨拶に行くだけです。
これから長い付き合いになるので、
この機会に様々な話をするのをおすすめします。

まず、こちらから話す内容についてですが、
・工事で迷惑を掛けた事
・引っ越し概要(引っ越し日・トラックの台数・停車時間など)
・家族構成
を伝えましょう。
家族構成は、お子様がいる場合には同じ小学校や中学校の可能性が高いので
学校の情報を教えてもらうきっかけになります。

また、この機会に聞いておきたい事もまとめておきましょう。
・ゴミ出しのルールや注意点
・スーパーや公共施設へのアクセス
・地域のルール
・地域の行事
などを聞くと良いと思います。

また、挨拶の際に可能であれば、夫婦+お子様で伺いましょう。
今後の相談やコミュニケーションが取りやすくなります。

いかがでしょうか。
まずは初めが肝心!
是非、滞りなく挨拶を終わらせて円滑な地域のお付き合いをしたいですね。

家づくりサポーター 山下

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

山下 美月

熊本出身、熊本在住。2019年に広告代理店から住宅会社へ転職。現在は住宅展示場の販促を担当。一人暮らしをきっかけにホームセンターや雑貨屋へ通うのが楽しみ。住宅に興味を持ち始めたが、予想外に親から分譲マンションを譲り受けることになり早期断念。最近の悩みは名前(女優の山本美月さんと同名)のせいで高確率で“山本さん”と呼ばれる事…私の名刺ちゃんと見てますか??涙