イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【家づくりの流れ】計画をスタートさせる前に準備すべきもの

pexels-photo-237675

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

前回は「家づくりの正しいステップ」についてお伝えしました。

⇒ 【家づくりの流れ】家を建てたいと思った時に、一番最初にするべきこと

家づくりで最初にやるべきことは『家づくりの正しいステップを知る』というお話でしたね。少しだけおさらいです。簡単に説明すると、この5つのステップに分けられます。

STEP1:いつ建てる?
STEP2:どんな家にする?
STEP3:どんなとこに住みたい?
STEP4:どれくらいお金をかける?
STEP5:どの会社で建てる?

さて、今回からはもう少し踏み込んで、具体的にどうすればいいのかってことをお伝えしていきます。

まずは下準備!

これから、この5つのステップについて色々と考えていくわけですが、その前にまずは事前準備!あなたに準備してもらうことは、たった1つだけです。

☑なんでもいいのでノートを一冊準備する

pen-writing-notes-studying

まずは何でもいいのでノートを一冊用意します。そして、そのノートを「家づくりノート」と名付けます。大きく、目立つようにタイトル欄に書き込んでしまいましょう。これで立派な、あなただけの、家づくりノートが完成しました。

使い方は簡単です。思ったことはなんでも書き込む!雑誌とか広告で見たお気に入りの写真を貼る!とにかく、この一冊にあなたの家づくり計画の全てを集約していくんです。

このノートを作ってほしい理由は3つです。

1つ目は単純に忘れないため。やっぱり書かないと忘れるんですよね(笑)

2つ目は「書く」という行為で、頭の中が整理されるから。人間の脳って面白くて、頭の中の漠然としたモヤモヤしたイメージでも、書いて視覚化することで明確にまとまっていくそうです。

3つ目は、家族や営業・設計担当者とイメージの共有ができるから。あなたの頭の中を誰かに口頭で説明するのは難しいもの。写真や絵なんかで「こんな感じ」って見せた方が伝わるのは当たり前ですよね。

さぁ、お家にあるノート1冊どれでもいいので、家づくりノートに変身させてみてください!お家に無ければ買いにいきましょう!

事前準備完了!

これであなたの家づくり計画の事前準備は整いました。あとは作ったノートを最大限活用しながら『家づくりの正しいステップ』に沿って、着実にじっくり計画を進めていきましょう。

今回はこれでおしまい。次回から、それぞれのステップ毎にどんなことを考えていくのか、もっと具体的にお伝えしていこうと思います。それでは、また。

次の記事はコチラ
⇒ 【家づくりの流れ】いつ家を建てたらいい?最適なタイミング、時期を考える。

家づくりサポーター 永江弘輝

 

メルマガ

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。