イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【家づくりの流れ】家を建てたいと思った時に、一番最初にするべきこと

lettering-1634764_640

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

住宅業界にいると、知り合いからちょくちょくこんな質問を受けることがあります。

『家建てたいんだけど、何すればいいの?』

ほとんどの人は家づくり初心者。だからそもそも何から始めればいいか分からないんですよね。家を建てたいのに、まず何をしたらいいか分からない。これは家づくりを始めた人みんなの共通の悩みのようです。

でも何か行動しないと前には進みません。僕の知り合いは、家づくりの第一歩として「僕に質問してみる」という選択をしました。あなたはどうでしょう?あなたは第一歩として、どういう選択をしますか?

住宅展示場に行ってみる?見学会やセミナーに行ってみる?それともパンフレットを取り寄せてみる?

家づくりを考え始めた人がやりがちな、これらの行動。実はまだする必要はありません。あなたが最初にしなきゃいけない事は、実は全然違うことなんです。

 

家づくりの正しいステップを知ること

bt-sc22w-be-jake-hills

家づくりで最初にやるべきこと。それは『家づくりの正しいステップを知る』ということです。

この家づくりのステップを着実に、しっかりと、順序を守って進めていくことが、あなたの家づくりにとって、一番良い方法なんです。

例えば、あなたが今まで作ったことのない料理にはじめてチャレンジするとします。そんな時、あなただったら最初にどうしますか?

きっとレシピを探しますよね。レシピが無いと、どんな材料が必要なのか、どんな道具が必要なのかも分かりません。どんな手順で作ればいいかもさっぱりです。あなたの勘と味覚だけを頼りに作ることになります。そんな状態じゃ、家族みんなが「美味しい!」と言ってくれる料理はきっと完成しないですよね。

『家づくりの正しいステップ』は、あなたの家づくりのレシピになるもの。みなさんこのレシピを知らないせいで、「何すればいいか分からない…」って状態になっているんですよね。

 

家づくりの正しいステップってなに?

question-mark-question-symbol-characters-help

じゃあ実際、家づくりのステップってどんなの?って話です。

簡単に説明すると、この5つのステップに分けられます。

①いつ建てる?
②どんな家にする?
③どんなとこに住みたい?
④どれくらいお金をかける?
⑤どの会社で建てる?

このステップに沿って、あなたなりに考えてみて、あなたと家族の意見や考えを着実に固めていくこと。それが、これからあなたが家づくりの中でやっていくことなんですね。

さて、これ以上つっこんで話していくと、長くなりすぎるので今回はこの辺で終わりにします。

次回からは、この家づくりの正しいステップについて、解説や気をつけるポイントなど、数回にわたって連載形式でお伝えできればと思ってます。数日おきにアップしていく予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

次の記事はコチラ
⇒ 【家づくりの流れ】計画をスタートさせる前に準備すべきもの

 

メルマガ

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。