イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【家づくりの流れ】いつ家を建てたらいい?最適なタイミング、時期を考える。

hourglass-620397_640

こんにちは。家づくりサポーターの永江です。

今回も【家づくりの正しいステップ】のお話の続きです。前回は計画をスタートする前の準備についてでした。

⇒ 【家づくりの流れ】計画をスタートさせる前に準備すべきもの

さて今回は、家づくりのステップその1:いつ建てる?(時期)のお話です。

だけどその前に、お客さんと話してる時によくある会話を一つ。

僕『いつ頃に家を建てたいなぁって考えてらっしゃるんですか?』
お客さん『こどもが小学校にあがる前には建てたいかな。転校させたくないし。』
僕『お子さん、今何歳なんですか?』
お客さん『4歳ですよ。』

はい。ここで一旦ストップ。家を建てるタイミングとして『こどもが小学校にあがる前』というのを意識してる人はかなりいます。転校させるとかわいそうって思う親心ですよね。これはこれで、1つの正解だと思います。

では続きです。

僕『じゃあ3年後までにはって感じなんですね。』
お客さん『そうですね。』
僕『あの、一個だけ質問していいですか?』
お客さん『どうぞ。』
僕『逆に、今すぐ建てない理由ってあるんですか?』
お客さん『・・・。いや、特に。でも、自分たちにはまだ早いかなって・・・お金のこととかあるし・・・』
僕『じゃあ、もし今お金の問題がクリアしたら、家を建てますか?』
お客さん『・・・。多分建てますね・・・。』

僕のこの質問、ちょっと意地悪な感じですね(笑)でも、こういう人って本当にたくさんいます。「こどもが小学校にあがるまでには建てたい」っていう“期限”は意識してる。けど、「自分たちが本当はいつ建てるのがいいのか」っていう“最適”なタイミングを意識してる人はあんまりいません。

最適なタイミング・時期は、家族それぞれで違う

0ba3237c19078875c42fb8bb33b87f2c_s

誤解されるといけないので付け加えますが、もちろん「今すぐ家を買え!」って言ってるわけじゃありませんよ。家を建てるタイミングや時期は、当然その家族それぞれ違います。お金のこと、こどものこと、仕事のこと、色んな要素が混ざり合って、その家族の家の建て時が変わってきますからね。

でも、自分たちの家の建てるタイミングなんて、普通は考えれば考えるほど分からなくなります。だから漠然と、「こどもが小学校にあがるまでには」みたいに、分かりやすい期限だけを持ってるんだと思います。

でも、いつ家を建てるかも、あなたの家づくり計画の大事な一要素。だって、いつ建てるかでこどもと一緒に過ごせる年数は違うし、何才でローンを返済し終えるかも違うお家にかけれるお金も違う。だから僕は、いつ家を建てるかについても本気で考えてほしいんです。

さて、これ以上つっこんで話していくと長くなりそうなので、今回はこのへんで。次回は「いつ建てるか」をあなたに考えてもらえるような記事を書きたいと思ってます!次回もどうぞ見てくださいね。

家づくりサポーター 永江弘輝

メルマガ

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。