イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

庭ってそんなに必要ですか?

Dig garden

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

あなたは『庭』欲しいですか?

友達を呼んでバーベキュー。ガーデニングや家庭菜園にチャレンジ。こどもとペットが気兼ねなく遊べる。

庭があると家での楽しみが増えますよね。

でも実際のところ、庭って本当に必要なんでしょうか。今回のブログでは、実際に庭付きの一戸建てを作った方の体験談をお話しします。

「絶対に庭が欲しい!」

summer-still-life-daisies-yellow

その方が家を建てられたのは約2年前の冬。奥さんの「絶対に庭が欲しい!」という強い希望があり、庭のスペースを広めにとった家が完成しました。

「春にはキレイな花でいっぱいにしたい」と、奥さんは気合を入れて土いじりを始めました。

そして、やがて春がやってきました。その時に奥さんは「ガッカリ」することになります。

もちろん、花はたくさん咲いています。でも、それ以上に『雑草の伸び方がありえないくらいスゴイ』ということに気付いたんです。

2週間に1回、半日かかる草むしり

rowan-heuvel-44250

それからというもの、この奥さんは2週間に1回、しかも1回に半日もかかる「草むしり作業」に追われることになります。

屈みっぱなしだから腰が痛い…暑くてたまらない…とってもとっても次の日には違うところから生えてる…

除草剤を使うことも考えました。でも、もし子どもに影響が出たら…。せっかくキレイにガーデニングしてるところまで枯れたら…。そう考えると使うのをためらったのです。

春先から夏にかけての草の成長は尋常じゃありません。終わりのない作業にだんだんと嫌気が。でもせっかく作った庭だからと、奥さんは頑張り続けました。

今でも、この奥さんは春から夏にかけて、草と格闘する生活を送っているそうです。

その奥さんが後悔していること

その奥さんは、そこまで話し終えると、最後にため息まじりに一言。

『もっと庭を小さくすればよかった…』

庭を作ったこと自体は後悔してないそうです。こどもは楽しそうに遊んでるし、キレイに咲いている花を見るのも幸せな時間だそうです。

ただ、やっぱり「広すぎる」せいで、草むしりの「手間がかかりすぎる」のは後悔しているということでした。

この方のお家は、土地が68坪。そのうち、家の部分が20坪ほど。駐車場や、玄関までのアプローチ部分などを除くと、実質「庭」になる部分は15坪ほどだそうです。

それでも、こんなに苦労するんですね…

広い土地で広い庭に憧れてる人はご注意を…

sun-622740_640

「ゼッタイに庭が欲しい!」と思われているなら、広すぎる庭を作るのは注意したほうがいいかもしれません。この奥さんと同じように、草むしりに追われる生活が待っているかもしれませんよ。

もし「そんなに広い庭はいらない」と思っているとしても、土地自体が広すぎるのも要注意です。特別な理由もなく「80坪くらいあればねぇ」なんて言ってると、手入れしなきゃいけないスペースも勝手に広くなっちゃいますよ。

なんにせよ、広すぎる土地、広すぎる庭にはご用心です。

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

土地探しバナー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。