こんにちは!家づくりサポーターの永江です。
あなたは『庭』欲しいですか?
友達を呼んでバーベキュー。ガーデニングや家庭菜園にチャレンジ。こどもとペットが気兼ねなく遊べる。
庭があると家での楽しみが増えますよね。
でも実際のところ、庭って本当に必要なんでしょうか。今回のブログでは、実際に庭付きの一戸建てを作った方の体験談をお話しします。
「絶対に庭が欲しい!」
その方が家を建てられたのは約2年前の冬。奥さんの「絶対に庭が欲しい!」という強い希望があり、庭のスペースを広めにとった家が完成しました。
「春にはキレイな花でいっぱいにしたい」と、奥さんは気合を入れて土いじりを始めました。
そして、やがて春がやってきました。その時に奥さんは「ガッカリ」することになります。
もちろん、花はたくさん咲いています。でも、それ以上に『雑草の伸び方がありえないくらいスゴイ』ということに気付いたんです。
2週間に1回、半日かかる草むしり
それからというもの、この奥さんは2週間に1回、しかも1回に半日もかかる「草むしり作業」に追われることになります。
屈みっぱなしだから腰が痛い…暑くてたまらない…とってもとっても次の日には違うところから生えてる…
除草剤を使うことも考えました。でも、もし子どもに影響が出たら…。せっかくキレイにガーデニングしてるところまで枯れたら…。そう考えると使うのをためらったのです。
春先から夏にかけての草の成長は尋常じゃありません。終わりのない作業にだんだんと嫌気が。でもせっかく作った庭だからと、奥さんは頑張り続けました。
今でも、この奥さんは春から夏にかけて、草と格闘する生活を送っているそうです。
その奥さんが後悔していること
その奥さんは、そこまで話し終えると、最後にため息まじりに一言。
『もっと庭を小さくすればよかった…』
庭を作ったこと自体は後悔してないそうです。こどもは楽しそうに遊んでるし、キレイに咲いている花を見るのも幸せな時間だそうです。
ただ、やっぱり「広すぎる」せいで、草むしりの「手間がかかりすぎる」のは後悔しているということでした。
この方のお家は、土地が68坪。そのうち、家の部分が20坪ほど。駐車場や、玄関までのアプローチ部分などを除くと、実質「庭」になる部分は15坪ほどだそうです。
それでも、こんなに苦労するんですね…
広い土地で広い庭に憧れてる人はご注意を…
「ゼッタイに庭が欲しい!」と思われているなら、広すぎる庭を作るのは注意したほうがいいかもしれません。この奥さんと同じように、草むしりに追われる生活が待っているかもしれませんよ。
もし「そんなに広い庭はいらない」と思っているとしても、土地自体が広すぎるのも要注意です。特別な理由もなく「80坪くらいあればねぇ」なんて言ってると、手入れしなきゃいけないスペースも勝手に広くなっちゃいますよ。
なんにせよ、広すぎる土地、広すぎる庭にはご用心です。
それでは、また。
家づくりサポーター 永江弘輝