イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

土地探しが先?住宅会社選びが先?○○を先に決めると、家づくりがラクになる!?

pexels-photo-286744

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

今日は家づくりを考えてる人の永遠の疑問をズバッと解決。

「土地を決めるのが先が良いの?それとも住宅会社を決めるのが先が良いの?」

さて、あなたはどっちが良いと思いますか?

その答えは・・・

この疑問に対する答えは3パターン考えられます。

☑土地だけ先に決める

☑住宅会社を先に決める

☑並行して決めていく

さぁ、どれが正しいのでしょう。早くも答えを発表です…

『住宅会社を先に決めるほうが良い!!(※ただし一つだけ条件あり)』

それではここからは、それぞれのパターンについて解説していこうと思います。

「土地だけ先に決める」のは絶対NG!

d039b60391725c8c0663f62921faac39_s

まず最初に、絶対NGなパターンから。「土地を先に決める」です。

なぜこれがNGなのか。それには2つ理由があります。

☑理由その1:結局土地だけ決めても、住宅会社を決めなければ家は建たない!

もしあなたが『住宅会社は決めてない。でも気に入った土地があったから、先に土地だけ決めてしまおう!』となったとします。

そうなったら、あなたは不動産屋さんにお願いすることと思います。

『今から住宅会社を探すので、それまで仮押さえって出来ます…?』

土地の仮押さえって、相場は2週間くらいなんですよね。良心的なところでも、長くて1か月くらい。そんな短期間で、ドタバタ決めれますか?

☑理由その2:土地だけ先に契約しても、お金の準備どうするの?

「仮押さえの短期間で会社なんて決めれないよ!」って思ったあなた。じゃあいっそのこと、先に土地だけ契約しちゃいましょう!そうすれば、じっくり会社も決めれますしね!!

・・・なんてことはありません。お金の準備をどうするかという問題が出てくるんです。

もちろん、土地代の全額を自己資金でまかなえるってゆうなら話は別ですけどね。ほとんどの人は住宅ローンを組むことになると思うんです。

住宅ローンで、土地代だけ借りるって話聞いたことありますか?そう、住宅ローンは建物代と土地代をセットで借りるのが普通なんですね。

土地代だけ先に借りることも出来なくはないんですけど、色々とトラブルのもと。通常より高い金利を支払わなくちゃいけなかったり、金融機関によってはそもそも借りれないってところもあります。

おまけに、今の家賃と土地代のローンがダブルで襲いかかってくることになりますし…耐えれますか?

結局、土地を先に決めるのって、なかなか険しい道が待ってるんですよね…

じゃあ『並行して』探すのは?

woman-687560_640

それでは二つ目のパターン。『並行して探す』のはどうでしょう?

実はこれも、まぁ正解といえば正解なんですよね。というか、間違ってはないって感じでしょうか。

家のことは住宅会社に相談。土地のことは不動産屋に相談。いわゆる一般的に考えられる王道のパターンですよね。

でも、僕は思うんです。これってめっちゃ大変なんじゃないかと。

ただでさえ忙しい生活を送る毎日。そんな中、毎週末になると、不動産屋にも、住宅会社にも通う日々…不動産屋でも、住宅会社でも、同じような相談をする…。同じようなことを根掘り葉掘り聞かれる…。

うーん、ストレス(汗)

土地のことは不動産屋、家のことは住宅会社で『並行して探す』のは間違ってはいません。でも大変なんじゃないかと思うんですよね。

だから『住宅会社を先に決める』べき!

6cd0862d25becc58c369529bb463407e_s

だからこそ、「先に住宅会社を決める」パターンが最善の方法だと思ってます。

ただ、最初に言ったように、ただ一つだけ条件があります。それは、土地探しまでトータルでサポートしてくれる住宅会社だということ。

家のことだけじゃなくて、土地探しのことも相談できる住宅会社さんだってことですね。つまり・・・不動産屋さんに行かなくてよくなるんですよ!これだけでもラクになりません?

おまけに、家と土地をトータルでプランニングしてくれるから、予算面での心配も少なくなりますしね。

住宅会社を先に決めれば、土地探しも住宅会社がやってくれる。あとは、おススメされた土地を一緒に見に行って「OK」か「NG」かの判断をするだけになるんです。

まとめ

☑「土地を先に決めるパターン」は絶対NG!

☑「並行して探す」パターンは、間違ってはいない。でも大変そう…。

☑「土地探しもトータルでサポートする住宅会社」に土地探しも一緒にお願いするのが一番ラク!

ただでさえ色々忙しい家づくり。少しでも楽したいなら、住宅会社を先に決めるのはいかがですか?

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

土地探しバナー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。