イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【土地探し】北向きの土地を選ぶメリットって?

691d40c82e2f861f043b02178a7cd149_s

こんにちは、長野です。

土地探しをするときの、最優先事項は何ですか?「エリア」「価格」「周辺環境」などなど…。人によってそれぞれでしょう。「方角」を優先する方も多くいらっしゃいます。なかでも「南向きの土地」は人気が高いです。一方、「北向きの土地」はあまり好まれない場合が多いです。

北向きの土地とは、敷地の北側が道路に面している場合のことを言います。一般的に、北向きの土地は「日当たりが悪い」「光熱費が高くなる」というマイナスなイメージだけ取り上げられ敬遠されがちな土地です。しかし、実はこの北向きの土地にもメリットはあります。今回は、あまり知られていない北向きの土地のメリットをご紹介します。

 

北向きの土地のメリットって?

d08ea45d712495179f5c9e4269baf3a4_s

・比較的安い価格で購入できる
北向きの土地は、南向きの土地と比べて安い価格で販売されることが多い傾向にあります。北向きの土地を選ぶと、相場だと手が届かなかったエリアの土地を購入できたり建物自体にお金をかけたりすることもできます。

・プライバシーが確保できる
玄関が北側に位置するのでリビングは玄関とは反対側の南側に配置されます。道路に面していない側に配置されるので道路からの視線を気にする必要がなくなります。南向きの土地を購入すると、家のなかの日当たりは良くなりますが外からの視線対策をする必要があります。北向きの土地だとプライバシー対策も軽減できますね。

・いろんなものが傷みにくい
南向きの土地は日当たりが良いことで人気ですが、日当たりが良すぎることでフローリングや車などが傷む原因にもなってしまいます。「日当たりが悪い」と聞くとマイナスなイメージを抱きがちですが、実はフローリングや車などにとってはメリットと言えます。

 

いかがでしたか?

choice-2692466_640

今回は、北向きの土地を購入するメリットをご紹介しました。北向きの土地は敬遠されがちですが、見方を変えるとあなたの条件にピッタリな土地かもしれません。もし、「北向き」だということだけで敬遠していたのであれば、もう一度検討してみるのもおすすめです。

 

 

家づくりサポーター 長野

 

 

土地探しバナー

 

 

家づくりサポーター 長野唯

長野 唯

2016年入社。現在はイベントの企画・運営などを担当。休みの前日は会社の同期とともに飲みに行くことがほとんどで、翌日は二日酔いを覚ましつつ建築やインテリア関連の雑誌を読んだり洋画(主にMARVEL)を観たりしてまったり過ごす。4人姉妹の一番下で根っからの末っ子気質。見た目も年齢より若く見られることが多くて得をしたり損をしたり…?