イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

満足のいく家づくりの近道は○○を探すこと

cure-1006804_640

今朝目覚めた時、なんだか身体に違和感を感じた。喉が少し変。鼻も詰まってる。気だるさも感じる。「風邪ひいたかな…」ベッドにもぐりこんだままそんな事を思ってると、盛大にくしゃみ。「あぁ、こりゃ間違いないわ…」

ベッドから出て一階に降りる。今朝は特に寒かったけど、古い家だから余計に家中が寒く感じる。体温計で熱を計ると、37.6度。その数字を見て、さらに体調悪くなる。そして病院に行くかどうか考える。「でもあの病院いつも混んでるしなぁ…待ち時間長いんだよなぁ…」でも今日は日曜日。「休みじゃん。明日まで待つしかないか。」

あの先生じゃないと・・・

doctor-medical-medicine-health-42273

ここまでが今朝の僕の思考回路です。そう、風邪をひいてしまいました(笑)今もこれを書きながら少しグッタリな状態です。休日当番医に行くことも一瞬考えたんですよ。でも、ほんの一瞬だけ。結局、今日は病院に行かず仕事をしています。

僕には、近所に小さい頃から通っている「かかりつけ医」があります。ここの先生がめちゃくちゃ良い人。全身から良い人オーラがあふれてるような人。笑顔と話し方に癒されてます(笑)

小さなクリニックなんですが、いつ行っても患者さんでいっぱい。これもきっと先生の人柄のおかげでしょう。患者さんが多すぎて、いつも長い時間待たされるんですが、僕はこりずに毎回そこのクリニックに行っています。だから知らない当番医には行きたくない、というか、信頼してるこの先生のところに行きたいんです。

あなたの家づくりに、『信頼できる担当者』はいますか?

hand-819279_640

あなたが家づくりを進める中で、『信頼できる担当者』について考えたことがありますか?

「この会社はどんな家を作ってるんだろう?」とか「どんな会社なんだろう?」とか、家そのものや会社自体が『信頼できるかどうか』は、ほとんどの人が考えると思います。でも、その会社の担当者が『信頼できるか』を考える人は少ないような気がするんです。

僕は、病院の先生と同じように、『この人なら』って思える担当者と出会うことも、家づくりでは大事なことだと思ってます。なぜなら、以前こんなお客様アンケートを見たから…

「○○さんが担当じゃなかったら、家自体建ててなかったと思います。本当にありがとうございました。」

こんな風に言ってもらえる担当者は幸せ者です。でもそれ以上に、こんな事を胸を張って言えるお客様は幸せだと思いませんか?この言葉だけで、出来上がった家に喜ぶ家族の姿が目に浮かびます。きっと、大満足の家づくりだったことでしょうね。

信頼関係は、『物』ではなく『人』と築き上げるもの。あなたも信頼できる担当者探しをしてみてはいかがですか?

家づくりサポーター 永江弘輝

 

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。