イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【床下換気】床にあるアミアミのあれって一体なに?

o0960054013747907405

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

今日はちょっくら福岡県筑後市で行っていた完成宅見学会に行ってきました。久しぶりに見学会に足を運んでみたんですが、実際にお客様とお話しする機会がもてて有意義な時間でしたね。

さて、こういった見学会でお話ししていると、かなりの確率で『あれ、なんですか?』と聞かれるものがあります。それが最初の写真にあるもの。

どう言葉で表現しようか悩みに悩んだ挙句、ひねり出した言葉が「床にあるアミアミのあれ」。自分の表現力の乏しさに驚きます(笑)

これがいったい何なのか、お分かりでしょうか?今回は、このアミアミがどういった役割を果たしているかをお話ししていきます。

実はこれ、換気に関するものなんです。

pexels-photo-355952

実はあのアミアミ、家の換気に関する重要な役割を果たしてくれているものなんです。

今の家には24時間換気というものが義務付けられています。簡単に言うと『24時間に1回は家の中の空気を新鮮な空気と入れ替えなさい』というもの。常に新鮮な空気を家の中に取り入れていってるんですね。

24時間換気について詳しくはコチラの記事をご覧ください↓↓↓

空気がきれいな家にするために知っておきたい24時間換気方式の違い

その中で、このアミアミが果たす役割、それは排気の通り道です。

換気するためには、家の中の古い空気を外に出さないといけませんよね。家の中の空気は、家のいたるところに設置されているアミアミを通過して、床下に流れていきます。そして床下から外へと流れて行って、家の中の空気は無事に外へと流れていくことになります。

というわけで、あのアミアミの正体は『家の中の古い空気を外に排気するための通り道』なんですね!ちなみに正式名称はルームガラリと言います。

ちなみに小さな埃もキャッチしてくれるすぐれもの

o0960054013747907405

ちなみに、写真には黒いアミアミのやつも映ってますよね。これはフィルターなんです。

小さい埃なんかは、排気される空気の流れに乗って動いていきます。その際に、このフィルターで埃をキャッチ。ワンタッチで外せるので、そのままゴミ箱にポイできる優れものなんですね。

このフィルターが無ければ、ほこりも一緒に床下に流れていってしまい、最終的には床下から外に排気するファンが目詰まりをしてしまいます。

さて、そんな色んな役目を果たしてくれている『床にあるアミアミのあれ』。正式名称を『ルームガラリ』。

目にする機会があれば、この記事を思い出してくださいね。それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

ゼッタイやってはいけないバナー-コピー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。