こんにちは!家づくりサポーターの永江です。
「住宅展示場に来てみたのは良いけど、モデルハウスの数がどこに入ればいいか分からない…」
「総合住宅展示場あるある」のこの問題。
展示場によっては、CMでもみる有名メーカーさんから、あまり聞き馴染みのないメーカーさんまで、30以上のモデルハウスが立ち並んでいる展示場もあります。
「とりあえず、聞いたことあるメーカーさんに入ってみようか」なんてパターンが多いんじゃないでしょうか。
でも、総合住宅展示場に来たら、まずは“ある場所”に立ち寄ってほしいんです。
センターハウス活用のススメ
総合住宅展示場には「センターハウス」と呼ばれる施設が併設されてるケースがほとんど。総合展示場に初めて来たら、まずはココに足を運んでみましょう。
センターハウスに入ったら、まずは情報収集です。
☑ 会場案内図を手に入れよう!
大型の総合展示場だと、とにかく広い!どこにどのメーカーがあるかなんて、ハッキリ言って初見では分かりません。まずは、センターハウスで会場案内図をゲットしましょう。これで展示場内を歩きやすくなりましたね!
☑ メーカーさんの情報も集めよう!
もしあなたが、どんな家を建てたいかの目星がついてた場合(例えば「木造の家がいい!」)は、センターハウスの係員さんに聞いてみましょう。「木造の家がいいんですけど、どの会社さんが木造ですか?」という具合ですね。
もちろん係員さんに聞く以外にも、センターハウスには各社のパンフレットが準備されてますので、そこで情報を集めてみるのもいいかもしれません。
☑ 展示場によっては、センターハウスで託児が出来るかも?
お子さんと一緒にモデルハウスに行くと気を使うし、なかなかゆっくり話を聞けませんよね。
そんな時には、センターハウスで託児をしてもらいましょう!もちろん展示場によって託児できる・できないもあります。託児できても事前予約が必要なパターンも。あらかじめ、行く予定の展示場のホームページで確認しておきましょう。
むやみにモデルハウスはまわらない!
さて、最初にセンターハウスで情報収集をして、目星のついた2~3社をまわってみたとします。
大事なのは、その後です。
そのまま時間があるなら、他のメーカーもみてみたいですよね?
でも、そこは一旦立ち止りましょう。そして、もう一度センターハウスに行ってみましょう。
☑ 各社で聞いたことをセンターハウス内で整理!
今あなたは、これまでにまわった2~3社さんに、たくさんの話を聞きました。センターハウスは休憩所でもあるので、ちょっと一休みしながら、今まで聞いた話を整理しましょう。
もしこのまま整理せずにモデルハウスをまわってしまうと、頭の中がこんがらがってしまうかもしれません。
家に帰ってから「あれっ?これってA社の話だっけ?B社の話だっけ?C社もなんか言ってたけど、忘れちゃったね。」なんてことになってしまうんです。
2~3社の話を聞いたら、センターハウスでゆっくり休憩。休憩しながら話を整理していきましょう。
休憩後にもまだ体力があるなら、さらに数社みてみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
☑センターハウスで情報収集をしましょう!
むやみやたらにモデルハウスを見学するのではなく、ある程度目星を付けた方が、遥かに効率的です。
☑センターハウスで情報の整理をしましょう!
2~3社の話を聞いた後は、休憩がてらセンターハウスで話を整理してみましょう。
センターハウスを有効活用して、総合展示場の歩き方をマスターしてみてくださいね。
それでは、また。
家づくりサポーター 永江弘輝