イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

日本とは違う。香港・マカオの住宅事情

こんにちは!續です。

先日、研修旅行で香港とマカオに行ってきました。日本と全然違う住宅事情が見えてきたのでご紹介します。

バスの窓から見えるのは・・・

福岡から台湾経由で香港へ。さらに、香港からマカオへは高速船に乗ります。

空港からマカオ行きの港までバスで移動する間、目に飛び込んできたものは・・・
たくさんの高層マンション。何十棟もそびえたつその姿は、まるで天に鉛筆が伸びてるみたいです。


実は香港は世界有数の人口密度が高い都市です。面積は東京都の約半分。人口は半分強。これなら東京と同じくらいの人口密度と思っちゃいますよね。

でも、香港は人が住める場所が法律とかで制限されていたり、山が多くて開発に適してないそうです。人が住めるのは面積の約25%。だから、狭い範囲にたくさんの人が住むために40階とか50階建てのマンションが林立してるんです。

さらに、ガイドさんから値段を聞いてびっくり。

空港近くの新しいマンションだと、2LDKで値段は7000万円以上。賃貸だと月に20万近くするそうです。なかには新築で全戸1億円以上のものもあるそうです。

高層マンション群の中を通り抜けて、次は船に乗ってマカオへ渡ります。

マカオはポルトガルの植民地だったところ。ポルトガル人がつくった遺産もたくさんあって、世界遺産にもなってました。街中の雰囲気は香港とは少し違うような気がします。

でも、人が住む場所はと言うと、香港と同じで高層マンションがほとんどなんだそうです。

こちらも、新築マンションだと1億円以上。見るからに築20年は経ってるだろうなっていうマンションも、賃貸なら家賃が月に15万以上、買えば6000万円くらいするそうです。

「これが6000万!?」

って思ってしまいましたが、マカオも香港と同じで人口密度が高いので、どうしてもこうなるんだそうです。

香港もマカオも、みんながリッチで月収100万以上もらってるのかと言うと、そうではないとのこと。

平均月収は、日本と大きく変わりません。家賃を払っていくのはとっても大変らしいです。

 

日本では・・・

香港・マカオは、この2つの理由から「家」に対する選択肢が限られます。

・人が住める土地が少ない
・人口が多い

だから、どうしても集合住宅中心になってしまいます。一戸建てに住むと言う選択肢はまずありません。

一方日本では、「家」のスタイルにはたくさんの選択肢がありますよね。

まず、住む場所を選ぶことができます。予算の制限はあるにしても、郊外に住むか街中に住むかなど、自由に選べます。

住むスタイルも、戸建てかマンションか選べます。新築一戸建てでも、地域によっては土地と建物で2000万円台からでも購入できます。マンションも同じくらいで買えますよね。日本にいると、これが当たり前だと思ってました。

でも、海外に行ってみて感じたこと。それは日本って恵まれてるなってことです。日本には、「家を選ぶ楽しさ」があります。家づくりを始めようとしているあなた。

どこに住もうか、住宅会社はどこにしようか、間取りはどうしよう・・・
いろいろ思いを巡らせながらイメージを膨らますのって楽しいですよね。

家づくりは一生に何度もあることではないし、もし海外に生まれていたらできなかったことかもしれません。だから、ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね。

家づくりサポーター 續大介

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

續 大介

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級。2016年に住宅会社に転職。現在36才。主に販促企画を担当。妻と、長男(7歳)次男(4歳)の子育て中。やんちゃ盛りの息子たちと毎日にぎやかな毎日を過ごす。