イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

有名な家づくり本に載ってる住宅会社って信頼できる?

pexels-photo-46274

こんにちは!家づくりサポーターの永江です!

最近一人暮らしを始めて、仕事終わってからメチャクチャ暇になった僕。時間を持て余すのも勿体ないということで、読書でもしてみることにしました。

最寄りの本屋さんに行き、色々と物色していると・・・

やっぱり目につくのは住宅関係の本。すっかり業界に染まってしまったようです。でも、小難しい専門書は読む気がしません(笑)

そんなこんなで行きつく先は、『インテリア雑誌』とか、『家づくり本』とか、誰でもとっつきやすいような本。

家づくり考え中のあなたなら、『家づくり本』を一度は読んだことあるんじゃないでしょうか?

素敵な住まいの実例と一緒に、住宅会社を紹介してくれる

【資金計画で成功する人と失敗する人の違い】住宅ローンの借入額を決めるときのコツとは?

家づくり本って、めちゃくちゃ素敵な家と、そこで楽しんで暮らす家族の様子を、写真付きで丁寧に紹介してくれてます。読んでるだけでテンションが上がる!「自分もこんな風に暮らしたいなぁ」とか、夢が膨らんでいきますよね!

そうやってテンションMAXのまま最後まで読み進めていくと、待ち構えているのは『資料請求ハガキ』です(笑)

「いいなぁ」と思った家を作ってる会社さんの資料を、そのままの流れで請求できるってわけ。

そう、ここまで書けばお分かりかもしれません。家づくり本って、“実は手の込んだ広告”みたいなものなんです。

本に掲載されてるから安心?いいえ違います!

6cd0862d25becc58c369529bb463407e_s

仕事柄、僕のところにも広告代理店から、家づくり本に掲載しませんかって話がよく来るんですよ。今のところお断りしてますが。

本になると、やっぱり信頼感があがります。『この雑誌が取り上げてるなら、安心できる会社かも!』って思っちゃいますよね。でも、それは大きな間違い。

広告なので『お金さえ払えば、どんな会社でも掲載できる』んです。

もちろん、こういった本に掲載するには、結構な金額がかかります。そういった面で見ると、資金力がある会社という意味では安心できるかもしれません。でも『本に載ってるから』ってだけで安心するのは危険ですから要注意ですよ!

家づくり本は『イメージをふくらます』道具に!

オリジナル

家づくり本の悪口みたいになっちゃいましたね(汗)

でも、家づくり本にはメリットも!というか、ぜひ読んでほしいと思います。というのも、家づくり本は『自分たちがしたい暮らしをイメージしやすい』んですよね。

自分たちの暮らしをイメージするのは、家づくりにとって重要です。そのイメージがあなたの家づくりの指針になるんですよね。

でも、頭の中だけでイメージするのは難しいもの。だから、家づくり本を参考に、イメージを固めていってほしいんです。気に入った写真があれば、切り抜いてノートに貼りつけていったりするのも良いと思いますよ!

まとめ

○『本に掲載されてる会社だから』って、素直に安心感をもつのは危険!
○家づくり本を見て、自分たちの暮らしのイメージを固めていこう!

家づくり本は使い方次第です。たくさん読んでみて、自分たちの理想の暮らしを実現してくださいね!

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

 

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。