こんにちは!家づくりサポーターの永江です!
最近一人暮らしを始めて、仕事終わってからメチャクチャ暇になった僕。時間を持て余すのも勿体ないということで、読書でもしてみることにしました。
最寄りの本屋さんに行き、色々と物色していると・・・
やっぱり目につくのは住宅関係の本。すっかり業界に染まってしまったようです。でも、小難しい専門書は読む気がしません(笑)
そんなこんなで行きつく先は、『インテリア雑誌』とか、『家づくり本』とか、誰でもとっつきやすいような本。
家づくり考え中のあなたなら、『家づくり本』を一度は読んだことあるんじゃないでしょうか?
素敵な住まいの実例と一緒に、住宅会社を紹介してくれる
家づくり本って、めちゃくちゃ素敵な家と、そこで楽しんで暮らす家族の様子を、写真付きで丁寧に紹介してくれてます。読んでるだけでテンションが上がる!「自分もこんな風に暮らしたいなぁ」とか、夢が膨らんでいきますよね!
そうやってテンションMAXのまま最後まで読み進めていくと、待ち構えているのは『資料請求ハガキ』です(笑)
「いいなぁ」と思った家を作ってる会社さんの資料を、そのままの流れで請求できるってわけ。
そう、ここまで書けばお分かりかもしれません。家づくり本って、“実は手の込んだ広告”みたいなものなんです。
本に掲載されてるから安心?いいえ違います!
仕事柄、僕のところにも広告代理店から、家づくり本に掲載しませんかって話がよく来るんですよ。今のところお断りしてますが。
本になると、やっぱり信頼感があがります。『この雑誌が取り上げてるなら、安心できる会社かも!』って思っちゃいますよね。でも、それは大きな間違い。
広告なので『お金さえ払えば、どんな会社でも掲載できる』んです。
もちろん、こういった本に掲載するには、結構な金額がかかります。そういった面で見ると、資金力がある会社という意味では安心できるかもしれません。でも『本に載ってるから』ってだけで安心するのは危険ですから要注意ですよ!
家づくり本は『イメージをふくらます』道具に!
家づくり本の悪口みたいになっちゃいましたね(汗)
でも、家づくり本にはメリットも!というか、ぜひ読んでほしいと思います。というのも、家づくり本は『自分たちがしたい暮らしをイメージしやすい』んですよね。
自分たちの暮らしをイメージするのは、家づくりにとって重要です。そのイメージがあなたの家づくりの指針になるんですよね。
でも、頭の中だけでイメージするのは難しいもの。だから、家づくり本を参考に、イメージを固めていってほしいんです。気に入った写真があれば、切り抜いてノートに貼りつけていったりするのも良いと思いますよ!
まとめ
○『本に掲載されてる会社だから』って、素直に安心感をもつのは危険!
○家づくり本を見て、自分たちの暮らしのイメージを固めていこう!
家づくり本は使い方次第です。たくさん読んでみて、自分たちの理想の暮らしを実現してくださいね!
それでは、また。
家づくりサポーター 永江弘輝