イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

家賃補助がある人は家を建てるべきではないのか?

dollar-837378_640

こんにちは!大野城に事務所が移転したので4月1日から一人暮らしを始める永江です。

そこで気になってるんですが、あなたの会社は家賃補助ってありますか?僕の会社はありません(笑)

先日、兄と話してる時に家賃補助の話になったんです。

兄「うちの会社は家賃の70%出るぞ。上限は10万やけどな。」

な、なな、70%だってーー!!1円も出ない僕からしたら羨ましい限りです(笑)でも話を聞いてると、手当類は厚いけど基本給は安いみたい。それでバランスとってるんですね。安心した僕でした。

そんなこんなで話してると、兄から気になる一言が・・・

まぁ家賃補助出るから家建てる気ないよね(笑)

5887393036_d4bab17349_z

住宅会社に勤める僕を牽制したのか、兄から「家建てない宣言」が(笑)

兄は家賃10万円くらいの家に住んでるそう。70%出るなら毎月の手出しは3万円程度です。仮にもっと良い所に引っ越して家賃が15万円になったとしても、手出しは5万円。これなら確かに家建てなくてもいいかもな、と納得した僕でした。

でもその時、ふと思い出したんです。兄と同じように家賃補助がたくさん出る会社に勤めてる人が、モデルハウスに来場された時の話を・・・

お金の面だけで言ったら、建てない方が得かもしれない・・・

good-1123013_640

その人も兄と同じく家賃補助が70%出る会社に勤めていました。今の手出しは2万5千円。その時ちょうど奥さんが妊娠されてて、2人目のお子さんが生まれる予定。将来的に今の家が手狭になって、広い家に引っ越すとしても、多分手出しは5万円以内で済むだろうと話されてました。

僕:「お金の面だけでいったら、賃貸のままが良いかもしれませんね。」

細かい計算はしませんでしたが、なんとなく直感でそうだろうと思いました。どうやら向こうも、それは分かってたようで「ですよね。」という返事が。僕は質問を続けました。

僕:「失礼な言い方ですけど、そう思われてるんなら、どうしてモデルハウスに来たんですか?」

その人は一瞬戸惑いながらも、ちゃんと答えてくれました。「賃貸住まいでは、こどもに何かと不自由をかけている」「騒ぐな、走るなと、隣上下に常に気をつかい、それが奥さんのストレスにもなっている」。だから「何の遠慮もなくこどもを自由に遊ばせれる一戸建て」も考えてるということでした。

一戸建てには、お金だけでは測れない価値がある

0ba3237c19078875c42fb8bb33b87f2c_s

確かにお金の面だけで言うと、この人の場合は賃貸に住んでたほうが得かもしれません。でもこの人自身が言ってるように、一戸建てにはお金だけでは測れない価値があるのも事実です。家づくりは、「損」とか「得」とか、お金だけであらわせるものではないんじゃないかと思います。

そして、最終的にこの人は家を建てました。家賃補助というお金を捨てて、家族のために一戸建て購入を選んだんです。

家賃補助があるから、家を建てるのどうしようかとお悩みのあなた。一度、その頭の中から「損」か「得」かのお金の話を取り去って、自分たちは本当はどうしたいのか、家族でしっかり向き合ってみてはいかがですか?

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。