イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

家づくりが確実に進む目標の作り方

ef1h5yttmz8-annie-spratt

こんにちは。永江です。

新年あけましておめでとうございます!2017年が始まりましたね!

さて、年が変わると「あなたの新年の抱負は?」的なインタビューってよくありますよね。小学校では「書き初めで新年の抱負を書いてきて」なんて宿題もありましたし。とにかく日本人は新年になると目標を立てるのが大好き。

僕も毎年ちゃんと目標を立ててるんですよ。でも残念なことに、あんまり達成できた記憶がありません。年初には意気込んでるのに、結局は達成できないまま、毎年毎年同じ失敗を繰り返しちゃうんですよね…。

新年の抱負、達成できない理由

shield-start-target-beginning-trend-setting

僕が目標達成できない理由はとっても単純。しばらくすると「忘れてる」から。最初は意気込んでても、数か月もしたら「あれっ、なんだったっけ?」ていう状態です。書き初めして紙に残してれば話は違うかもって思うけど、その紙をなくすのは目に見えてる(笑)

じゃあ忘れないようにするためにはどうすればいいか。最近その解決方法を知ったので、あなたにシェアできればと思います。

忘れないためにすること。それは「毎日コツコツやる目標」を作ることです。1年の目標なんて壮大なものを作るから忘れちゃうんですよね。結果も1年後にしか分からないですし。毎日の目標だったら「今日はできた!」「今日は出来なかった…」みたいに結果も単純で分かりやすい。出来なかった分は、次の日に少しプラスすればいい。

そうやって毎日コツコツ積み重ねていった行動が、結果的に1年の目標もおまけに達成させてくれるんです。

結果は行動の積み重ね

pexels-photo-164471

さて、この「毎日コツコツやる目標」は、家づくりでもちゃんと持っていたほうがいいんです。

家づくりって、仕事とか、家事とか、子育てとか、絶対にしないといけないことじゃないんですよね。だから忙しい毎日の中ではついつい後回しにしがち。たまに時間がある土日に展示場に行ってみようかってくらいで終わってしまいます。でも、そんなに行き当たりばったりな行動だと、なかなか上手いこと行きませんよね。

毎日毎日、ほんの少しの時間でもいいんです。インターネットで調べてみるとか、パンフレットを読んでみるとか、家族で話し合う時間をとってみるとか。忙しい平日でも、夜寝る前の30分間を家づくりにあててみる。そんな少しの行動の積み重ねが、あなたの家づくりを成功に導いてくれるんじゃないかと思いますよ。

家づくりサポーター 永江弘輝

PS.毎日このイエスタをチェックするっていうのも立派な目標ですよ(笑)

 

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。