イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

家づくりが進まない原因と、2つの解決策

stocksnap_toy1qc4o5d

こんにちは!永江です。

実は引っ越しをしようと考えています。なんでかっていうと、職場が新しい場所に移転するから。今住んでる場所から、新しい職場までは車で約1時間半の通勤。さすがにしんどい・・・。

職場が移転するのは3月末。だから僕も3月半ばまでには引っ越したいんです。でもこの引っ越し計画、実は今年の春頃から考えていました。なのに、なかなか進まなかったんです。

計画が進まない原因は2つ

この計画が進まなかったのには、実は明確な原因が2つありました。

1.希望の優先順位がハッキリしていない
2.そもそも優先順位をハッキリさせるための話し合いができてない

これさえ解決できれば、おそらくもっと早く引っ越していたでしょう。昨日ようやく解決の糸口が見てきたので、そのお話を少しシェアできればと思います。

計画の見直し

My Plan

うちの場合、一番大事だったのが「ペット可」です。なぜなら溺愛するネコ『ビビ』がいるから。これが一番大事。だからペット可は絶対に外せない条件だったんです。でも賃貸の場合、まだまだペット可は少ないんです。これだけでも結構選択肢が絞られます。

その他に出てきた条件としては、「バス・トイレ別」「独立洗面台」「ウォシュレット付き」「2階以上」「家賃・共益費・管理費で7万以内」「西鉄春日原駅 徒歩5分以内」「築浅物件」「対面キッチン」。たったこれだけ(笑)

『そんなのあるわけねぇだろ!』と思ったあなた。正解です。そんな物件ありませんでした。自分たちでも分かってはいるんです。だから当然、この条件を見直すことが必要でした。でもお互い働いているので、なかなか話し合う時間がとれない・・・そうこうしてる内に、計画スタートからもう半年が経過。そろそろやばい・・・

でも、ようやく!ようやく!昨日話し合う時間がとれました!その結果は・・・

「対面キッチン」「2階以上」「築浅物件」は優先順位低め。「西鉄春日原駅周辺」から「西鉄下大利駅~春日原駅周辺」へエリア拡大。さらに、「徒歩5分以内」から「徒歩10分以内」に拡大。この条件で調べてみると、結構あるじゃないですか!きょうからお部屋探しが楽しくなりそうです。

家づくりが進まないあなた

woman-gesturing-at-conference

これは賃貸だけでなく、家づくりでも同じです。家づくりを考え始めた時は、「おしゃれなキッチン」「広々としたリビング」「小学校徒歩5分以内」「庭を作りたいから、土地は60坪以上」など、考えだせばきりがないほど理想が広がりますよね。でも、計画を進めるうちに現実が立ちはだかることもしょっちゅう。

そう、現実とは「お金」のこと。理想通りの場所に、理想通りの家を建てたら、とてもじゃないけど予算が・・・ということになりかねません。そうなった時に、家づくりをストップさせるのか、それとも前に進めるのかは、あなた次第です。もしあなたが前に進めたいと思うんだったら、まずは計画を見直してみましょう。

まずは希望の優先順位をハッキリさせること。土地のエリアは広げれないか?土地は60坪以上必要か?キッチンとリビング、優先するならどっち?いろんなことに対して、優先するならどっちかをハッキリさせることです。

そして、それをハッキリさせるためにも、自分たち自身の家について、家族でゆっくり話し合う時間をとってみてはいかがですか?

家づくりサポーター 永江弘輝

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。