イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

SMAPに学ぶ、幸せな家づくりのヒント

27d23df8106281b754fa64bdc4419629_s
こんにちは!續です。

最近SMAPの話題をネットでよく見かけます。いよいよ解散なんですね。
実は私、学生の時に生でSMAPを見たことあるんです。コンサート会場スタッフのバイト募集を見つけて、芸能人に会えるチャンスとばかりに即応募。ラッキーなことに採用になりました。バイト当日、SMAPを間近で見られると期待して会場へ。でも、そこで責任者から大勢の学生バイトに向けこんな注意事項が。

「バイトは常に客席の方を見ておくこと。もしステージを見てたらバイト代あげないよ」

というわけで、できたのはチラ見のみ。バイトでお金をもらうんだから、当然のことです。でも、生歌はずっと聴けましたよ。やっぱトップアイドルだけあって、すごい熱気でした。

一度生で歌を聴いているので、解散と聞いて私も少しさみしいです。でも、よくよく考えると5人揃うのが見られないだけで、誰かが引退するってわけではありません。ひとりひとりはきっと今まで通りテレビに出るはずですよね。それなのに何だかさみしいって思う理由。いったいなぜでしょうか?

みんな揃うことに意味がある

189967f81c3c15cf595147ff9c2d90b6_s
それは「メンバー5人が揃うこと」に意味があるからだと思うんです。もちろん、ひとりひとりのキャラクターがどれもファンに愛されてます。でも、3人・4人だと何だか物足りないですよね?個性ある5人が揃って「世界に一つだけの花」を歌うと、その歌詞により共感できちゃいます。個性的?な歌声の中居くんも、いないと様になりませんよね。5人が揃うことで、大きな価値あるものを作り出してる気がするんです。

家づくりも同じ

21a4c1c1408bd01631ca711e166800ab_s
すべて揃うことに意味があるというのは、実は家づくりも同じです。誰もが家づくりを成功させたいと思いますよね?「家づくりの成功」=「家族が幸せに暮らせること」です。そのためには、いくつか必要な条件があります。その条件は人それぞれ。でも、それがすべて揃わないと意味がありません。条件のどれか一つが欠けても、家づくりが成功したとは言えないんです。
一例をあげてみます。

・ローンの返済に苦しまない
・住んでいる場所に後悔がない
・間取りに後悔がない

この中のどれかが欠けると、心の中に何か不満を持ったまま暮らすことになっちゃいます。例えば、家自体には大満足でも、ローンの返済が重くのしかかるとその負担に苦しむことになります。また、予算内で住みたい場所に家が建てられても、間取りで後悔すればどうしようもありません。

せっかくたくさんのお金をかけて家を建てたのに、こんな風に後悔したくないですよね。家づくりを成功させるために大事なこと。それは事前準備です。具体的には、家を建てる前に出来るだけたくさん勉強して、家づくりについての知識を持っておくことが大事です。これから先どこでどんな暮らしをしたいのか、どのくらいの予算ならそれが実現できるのかなど、家族で話してみましょう。

たくさんのお金をかけて、30年以上住むことになる家です。しっかり準備することがポイントです。

イエスタは、建てた後に後悔しない、満足のいく家づくりをお手伝いする住宅情報サイト。9人の個性あるメンバーが毎日いろんな視点からブログを書いてます。このサイトを見れば、きっとあなたの家づくりを成功させるヒントが見つかるはず!ぜひぜひ毎日見てみてくださいね。

家づくりサポーター 續大介

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

續 大介

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級。2016年に住宅会社に転職。現在36才。主に販促企画を担当。妻と、長男(7歳)次男(4歳)の子育て中。やんちゃ盛りの息子たちと毎日にぎやかな毎日を過ごす。