イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【ネットで土地探し】福岡県の情報は、このサイトを見ろ!

住宅ローンの変動金利は将来上がる?金利上昇リスクの対策方法とは?

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

今の世の中、便利なもので、全てのものはネットで探すことができますよね。家を建てるための土地も例外ではありません。

不動産ポータルと呼ばれるサイトがいくつもあり、その中にはたくさんの土地情報があります。

有名なポータルサイトと言えば、「SUUMO」や「HOME`s」なんかを思い浮かべませんか?CMもバンバンしてますしね。

おまけにネットを開いて、「土地 福岡」って検索したら一番上に出てくるのは「SUUMO」です。

でも、福岡県内の土地をネットで探すなら「SUUMO」より「HOME`s」より、もっと良いサイトがあるんです。

「atHOME」と「ふれんず」って知ってますか?

chalkboard-2123965_640

そのサイトは「athome」と「ふれんず」です。知ってますかね?

「athome」はさまぁ~ずをCMに起用したり、わりかし有名かもしれませんね。

もう1つの「ふれんず」は、僕もこの業界に入るまでは知らなかったようなサイト。これは福岡県の宅建協会が運営してるサイトなんです。

なんで、この2つのサイトがいいのか。次はそのお話しです。

物件数が圧倒的に違う

別途費用

福岡県内の土地情報をそれぞれのサイトで比較(2018年3月10日現在)してみると・・・

SUUMO → 2053件

HOME`s → 1366件

athome → 5300件

ふれんず → 6204件

ね。圧倒的に違うんですよ。たくさんの情報が掲載されていたほうが、希望の物件が見つかる可能性が高くなるのは当然ですよね。だから福岡県で土地を探す時は「athome」か「ふれんず」がオススメなんです。

なんでこんなに数が違うの?

woman-687560_640

なんでこんなに掲載数が違うんでしょうか?

それは、それぞれのポータルサイトを運営する会社に不動産会社が支払う料金に秘密があるんです。

ざっくり言うと「SUUMO」や「HOME`s」は高くて、「ふれんず」や「athome」の方が安いんですね。

大手の不動産会社や住宅会社は広告にかける資金が豊富にあるので、高くても掲載できます。でも地元の不動産会社はあまりお金をかけれない。だから料金が安いポータルサイトにだけ掲載する。

こんな構図が成り立ってるので、「ふれんず」や「athome」の掲載数が多いんですよ。

ちなみに東京などの都心部では「SUUMO」や「HOME`s」の掲載数も、「athome」と大差なくなるんです。そういった都会では、超有名な「SUUMO」なんかに掲載してないと他社に負けてしまいますからね。

まとめ

さて、さっきの話は業界の裏話なので、一般のお客様に関係あるのはただ一点。

福岡県の土地探しをネットでするなら「athome」か「ふれんず」で!!

それでは、また次回。ご希望の土地が見つかるといいですね。

家づくりサポーター 永江弘輝

土地探しバナー

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。