イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

たった一言で土地探しがうまくいく?業者を本気にさせるその言葉とは?

architecture-1853063_640
こんにちは!續(ツヅキ)です。

☑非公開情報は専門業者が持ってるって聞いたからお店で相談したのに、その後なかなか返事が来ない

☑土地探しの相談をしてもう半年も経ってしまった…

土地探しをしているけどいい土地が見つからない方には時々こんなケースがあります。確かにネットに乗っている情報は土地情報のごく一部。掲載できない情報は不動産会社や住宅会社が持っているから、専門業者に直接相談するのは正解です。

それなのに、なかなか担当者から連絡が来ない理由。もしかしたら「ある言葉」を担当者に伝えていないだけかもしれません。

「あなたから買います」

trust-3031679_640
あなたが住宅会社の担当者だとします。この2組のお客さんがいたら、どちらの方を優先したいと思いますか?

A:「何社かに土地探しをお願いしていて、あなたのところにもお願いできますか?」
B:「あなたのところで家を建てたいので、土地を探してもらえませんか?」

どちらも大事なお客さんなので迷っちゃいますが、Bの方が自分を頼ってくれていますよね?担当者に伝えるべきある言葉とは、「希望のものが見つかればあなたから買います」という言葉なんです。住宅会社に最適な土地を探してもらうには、住宅会社を1社に決めて「あなたのところで家を建てるから、土地を探して下さい」と伝えることです。

そうすると、担当者は「このチャンスを逃すまい」と本気であなたに最適な土地を探してくれます。「あなたに頼みます」という言葉は、担当者にとってこの上なくうれしい言葉。仕事じゃなくても、日常生活でもこうやって人から頼られるとうれしいですよね?それと同じなんです。この言葉があるかないかで担当者のモチベーションは大きく変わってきますよ。

依頼する前の準備は?

question-2736480_640
では、住宅会社に土地探しを依頼する時、どんな内容を伝えるとスムーズに土地探しをしてくれると思いますか?この3つのポイントがある程度明確であれば担当者の土地を探しやすくなります。

①時期を明確にする
②住みたい場所を絞る
③建てたい家のイメージを持つ

特に建てたい時期はぜひ明確にしておきたいポイントです。「2、3年後に家を建てたい」というよりも、「1年以内に家を建てたい」と言った方が探す方の本気度は高くなります。土地は早い者勝ち。3年後のために仮押さえ…なんてことはできません。時期が早くて明確であればあるほどスピードを上げて土地を探してくれますよ。

まとめ

本気で土地探しをしてもらうためには、「あなたに頼みます」という言葉を伝えることが大事です。仮に不動産会社に土地探しを依頼する場合も、建てる住宅会社が決まっていることを伝えましょう。そうすると不動産会社も確実に売上が上がると見込んで本気で土地探しをしてくれますよ。土地探しを依頼する時は1社に絞って依頼しましょう

家づくりサポーター 續大介

土地探しバナー

續 大介

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級。2016年に住宅会社に転職。現在36才。主に販促企画を担当。妻と、長男(7歳)次男(4歳)の子育て中。やんちゃ盛りの息子たちと毎日にぎやかな毎日を過ごす。