イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

自分が買ってもいい土地の価格はどうやったら分かる?

こんにちは!丸本です。

前回のブログでは、「土地を探す前にまず相場を知りましょう」という話をしました。
住みたい地域の坪単価の相場を知らなければ、予算を立てることもできませんからね。

で、今日はその続きということで、「相場を知った後はどうする?」って話です。

前回の記事はコチラから
「熊本で土地を探す前の準備①」

土地の相場を知ったら、その次にすること

question-mark-question-symbol-characters-help

住みたい地域の土地の相場を調べてみたら、どうでしたか?高かったですか?安かったですか?

おそらく、「うーん、高いのか安いのか分からない…」って感じじゃないでしょうか?

そうなる理由は一つ。「自分が土地に掛けられる予算を知らない」からです。まぁ普通そうなります。だって土地なんて買うの初めてなんですから。笑

自分が買ってもいい土地の価格はどうやったら分かる?

formula-mathematics-physics-equation-board-study

一般的には、家づくりに掛ける総予算から家の予算を引くと、土地の予算が分かります。

総予算 - 家の予算 = 土地の予算

そう、つまり「総予算」と「家の予算」が分からないと土地の予算も決まらないんです。だから、土地を決める前に家を建ててもらう住宅メーカーを決めたほうがいいということなんです。

もし、「総予算」も「家の予算」も分からないまま土地だけ決めてしまうとどうなるでしょうか?

家に掛ける予算が限られて、「40坪の家を建てたかったのに、30坪の家しか建てられない…。」なんてことになるかもしれません。

いかがでしたか?

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

もちろん、家づくりにおいて土地(場所)が第一優先であれば、「総予算」から「土地の予算」を引いて、家の予算を決めるのもありです。

総予算 - 土地の予算 = 家の予算

ただここで注意したいことは、土地は探せば400万~くらいからありますが、家は最低でも1000万くらいない建てられないということ。実際には外構費用や諸費用も入れれば1200万くらいは掛かります。

なので、例えば総予算が3000万で、2500万の土地を買って500万円で家を建てるなんてことは現実的には不可能なんです。(まぁ探せばいくつか方法はあると思いますが、まず快適な家にはならないでしょう…。)

だから、家を建てたいと思ったらまず「総予算」を知ることが最優先。総予算は住宅メーカーや銀行に相談すれば、大体計算してくれますよ。

家づくりサポーター 丸本文平

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

 

丸本 文平

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級
2012年に人材業界から住宅会社に転職。住宅会社では主に販促企画や「知って得するお金の勉強会セミナー」の講師等を担当。家族は妻とちーちゃん(娘/1歳3ヶ月※2016年現在)の3人家族。家では主に食器洗いと娘の歯磨きを担当。仕事にかまけず日々の子育てもしっかりやってるおかげで、ママとの「ちーちゃんこっちおいで」の勝率は7割を超える(もちろんそれ以外はママには勝てない)。