こんにちは!丸本です。
前回のブログでは、「土地を探す前にまず相場を知りましょう」という話をしました。
住みたい地域の坪単価の相場を知らなければ、予算を立てることもできませんからね。
で、今日はその続きということで、「相場を知った後はどうする?」って話です。
前回の記事はコチラから
「熊本で土地を探す前の準備①」
土地の相場を知ったら、その次にすること
住みたい地域の土地の相場を調べてみたら、どうでしたか?高かったですか?安かったですか?
おそらく、「うーん、高いのか安いのか分からない…」って感じじゃないでしょうか?
そうなる理由は一つ。「自分が土地に掛けられる予算を知らない」からです。まぁ普通そうなります。だって土地なんて買うの初めてなんですから。笑
自分が買ってもいい土地の価格はどうやったら分かる?
一般的には、家づくりに掛ける総予算から家の予算を引くと、土地の予算が分かります。
総予算 - 家の予算 = 土地の予算
そう、つまり「総予算」と「家の予算」が分からないと土地の予算も決まらないんです。だから、土地を決める前に家を建ててもらう住宅メーカーを決めたほうがいいということなんです。
もし、「総予算」も「家の予算」も分からないまま土地だけ決めてしまうとどうなるでしょうか?
家に掛ける予算が限られて、「40坪の家を建てたかったのに、30坪の家しか建てられない…。」なんてことになるかもしれません。
いかがでしたか?
もちろん、家づくりにおいて土地(場所)が第一優先であれば、「総予算」から「土地の予算」を引いて、家の予算を決めるのもありです。
総予算 - 土地の予算 = 家の予算
ただここで注意したいことは、土地は探せば400万~くらいからありますが、家は最低でも1000万くらいない建てられないということ。実際には外構費用や諸費用も入れれば1200万くらいは掛かります。
なので、例えば総予算が3000万で、2500万の土地を買って500万円で家を建てるなんてことは現実的には不可能なんです。(まぁ探せばいくつか方法はあると思いますが、まず快適な家にはならないでしょう…。)
だから、家を建てたいと思ったらまず「総予算」を知ることが最優先。総予算は住宅メーカーや銀行に相談すれば、大体計算してくれますよ。
家づくりサポーター 丸本文平