イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

希望に合う土地が見つからない原因は予算が低いから?

StockSnap_44K1LO9HCF

こんにちは。丸本です。

もしあなたが「住宅会社も決めたし、建てたいプランも大体決まったけど、土地がなかなか見つからないなぁ」とお悩みであれば、そもそも土地の予算が低すぎるのかもしれません

当たり前に聞こえますが、家づくりは予算が多いほど、選べる住宅会社や土地の範囲も広くなります

もちろん一度決めた予算を増やすのは抵抗があると思いますが、無理のない範囲で増やせば、「住宅ローンを払うためだけの人生…」みたいなことにはなりません。

無理なく家づくりの予算を増やす方法はコチラから↓↓
「家づくりの予算が足りない時、無理なく増やす方法ってあるの?」

「家にどこまでお金を掛けるべきか」に正解はありません。しかし「無理のないように…無理のないように…」と予算を削りすぎても、自分にとって最適な家は建てられないと思いませんか?

予算を300万円増やすと熊本市なら選択肢が40%以上増える

例えば、土地の予算を300万円増やすとどのくらい選択肢が増えると思いますか?

実際にアットホームで「熊本市 900万円以下」の土地を検索してみると、475件が該当。次に予算を300万円増やして、「熊本市 1200万円以下」の土地を検索すると、676件が該当しました。

土地に掛ける300万円予算を増やしたことで、選べる物件の数が201件、つまり40%以上も増えました。

土地該当物件数比較

また、上記はあくまでアットホームだけのデータです。実際に住宅会社や不動産会社で探してもらえば、選べる物件数はもっと多くなります。選択肢が増えた分だけ、あなたが欲しいと思う土地が見つかる可能性も高くなります。

※上記のデータは、2017年1月21日時点の検索結果です。宅地以外の土地も含まれています。また一部重複している物件も含まれています。

便利な場所に住むと生活費も浮く?

06a69d6ccaead5250acec5a31e45bb23_s

基本的に、土地の価格は市街地から郊外に行くほど下がります。かといって郊外に行き過ぎると、今度は生活するときの利便性も悪くなる場合がほとんど。

しかも熊本の場合は車移動の人が多いですよね?ご主人が飲み会に行ったら、帰りは代行運転で帰ってくると思いますが、郊外に行き過ぎると、土地は安くても日々の交通費が高くなったりします。

逆に、土地を選ぶときに便利な場所にしておけば、こういった日々の生活費を抑えることにも繋がるということですね。

つまり「安ければ安いほどいい土地」ではなくて、「自分の家族のライフスタイルから見ていい土地かどうか」という目線で見てみてくださいね。

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

丸本 文平

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級
2012年に人材業界から住宅会社に転職。住宅会社では主に販促企画や「知って得するお金の勉強会セミナー」の講師等を担当。家族は妻とちーちゃん(娘/1歳3ヶ月※2016年現在)の3人家族。家では主に食器洗いと娘の歯磨きを担当。仕事にかまけず日々の子育てもしっかりやってるおかげで、ママとの「ちーちゃんこっちおいで」の勝率は7割を超える(もちろんそれ以外はママには勝てない)。