イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

【そのこだわりは本当に必要?】家づくりの資金計画をする前にやるべきたった一つのこと

rlw-uc03gwc-glenn-carstens-peters

こんにちは。丸本です。

今日は家づくりの資金計画をする前に、やっておくべきことをお話します。資金計画をする前にやっておくべきこと、それは「家づくりにどこまでこだわるかを決めておくこと」です。

家づくりやマイホームと聞くと「こだわって“理想の家”を建てるのが当然」みたいな風潮が強いですが、本当にその“こだわり”は必要でしょうか?

私自身、「こだわりたい人はこだわったらいいし、こだわりのない人は建売住宅でも買えばいいんじゃない?」と思っています。

 家づくりはこだわった分だけ予算も上がる

資金計画って正直めんどう…それでもやるべきメリットは?

例えば、私は普段腕時計をしません。私が腕時計をしない理由はたった一つ。「邪魔」だからです。例えば仕事の時はPCを使うんですが、キーボードを打つときに邪魔、プライベートのときも娘(ちーちゃん)を抱っこしたりするとき邪魔になります。

「ビジネスマンたるもの腕時計は必ずすべき」と言われてたりしますが、邪魔なモノは邪魔。笑

私にとっては邪魔にしか感じない「腕時計」。当然のことがら「高いもの」が欲しいとも思いません。(とはいってもTPOに応じて「腕時計ぐらいしといたほうがいいかな」ってときもあるので、いつもバッグの中に入れています。)

確か前に腕時計を買ったときに選んだ理由も「安っぽくなく、デザインが尖ってないモノ」くらいでした(これで選ぶと大体の時計が該当します。笑)。

一方で時計にこだわる人ってものすごいこだわりますよね?「仕事用はコレ、プライベート用はコレ」みたいな感じで。

男性向けファッション誌の特集では「社内打ち合わせの時はカジュアルに」とか「大事な商談の時は信頼感を与えるこのデザインで」とかシーン別で紹介されてました。私にはとても追いつけそうにありません。笑

こんな風に「自分にとってこだわりがないこと」にお金をかける必要ってないと思いませんか?しかし、家づくりというとなぜか「こだわって当然」と思ってしまいがち。例えば注文住宅を建てるとすれば、基本的にこだわった分だけ予算が上がります

「家にはあまりお金を掛けない」というこだわりも全然アリ!

thumb-422147_640

車だって時計だってそうですが、安いモノから高いモノまであるにせよ、基本的な機能は同じなんです。車は移動手段、時計は時間を確認することですよね。

家の基本機能は、家族が「快適に過ごせること」です。結局は、この快適さをどこまで求めるかによって必要な予算が決まります。その中で、「間取りも設備も一般的なので十分」ということであれば、建売住宅で十分だと思います。

ある意味で、家にこだわらない分、予算にこだわるということです。建売住宅なら2000万円台前半、場所によっては1000万円台で買える物件もありますからね。注文住宅を建てて3000万円以上の費用を掛けるのに比べて、子供の教育費、旅行や趣味など、他のコトにお金を掛ける余裕が出てきます。

「家づくりにどこまでこわだるか」、これを資金計画の前に決めておくと、家づくりで無駄になるお金が減らすことができます。ぜひ試してみてくださいね。

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

丸本 文平

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級
2012年に人材業界から住宅会社に転職。住宅会社では主に販促企画や「知って得するお金の勉強会セミナー」の講師等を担当。家族は妻とちーちゃん(娘/1歳3ヶ月※2016年現在)の3人家族。家では主に食器洗いと娘の歯磨きを担当。仕事にかまけず日々の子育てもしっかりやってるおかげで、ママとの「ちーちゃんこっちおいで」の勝率は7割を超える(もちろんそれ以外はママには勝てない)。