こんにちは。丸本です。
住宅会社のモデルハウスに行くとかなり高い確率で設置されている家事コーナー。魅力的に作られているのでついつい欲しくなっちゃいますが、はたして本当に必要なんでしょうか。
必要なら作ればいいんですが、もちろん費用も上がるし、間取りも作りづらくなります。ということで本日は、家事コーナーが必要な人と、そうでない人の違いをお伝えします。
■家事コーナーで何するか決めてる?
まずモデルハウスに行って家事コーナーが欲しいと思った方、そこで何をするか決めてますか?
パソコン作業やアイロン掛け等、使い方はいろいろあると思います。
しかし、ここで一つ考えてみて下さい。普段、パソコンを開くことありますか?家で仕事をしている人でない限り、あまり開かないと思います。だってスマホで充分ですから。
そう、もし家事コーナーでパソコン作業をしようと思っているなら、そもそもパソコンを普段から使うかどうかを考えてみましょう。
ちなみに丸本家ではパソコンを開くことはほぼありません。私のパソコンは、本棚で何冊かの本の下で静かに眠っています。最後に開いたのは…もう思い出せません。
■家事コーナーですること、リビングじゃできない?
例えば、「普段は使わないけどたまーにパソコン使う。」ということであれば、ダイニングテーブルで充分じゃないでしょうか?
アイロン掛けも同じです。そもそも、普段からアイロン掛けしてますか?
例えば最近のYシャツ。大体ノーアイロンなんんですよね。(すすぎの段階でYシャツだけ洗濯機から出して、その状態で干しておけば、ほとんどアイロンの必要はなくなります。)
なので、ちょっとアイロンするぐらいであれば、何も家事コーナーではなくリビングでやれば充分だと思います。
要は、家事コーナーという専用スペースがなければできないほどの作業量かどうかを見極める必要があるということですね。
「家で仕事するから毎日パソコンを使う」、「旦那のシャツはすべてアイロン掛けする」ぐらいに使用頻度が多いのであれば家事コーナーがあっていいと思います。
■「じゃあ俺も書斎を…」と言われるかも?
奥さんに取っての家事コーナーは、ご主人にとっての書斎です(女性からすると意味が分からないかもしれませんがそうなんです。)。ということは、「家事コーナーを作るなら俺も書斎を…」と言われるかもしれません。もちろんそうなれば予算も上がりますね。
では、その書斎もしっかり使われるかというと…。それもどれだけ使うか事前に考えてみるべきですね。
書斎を使うかどうか判断するには、家に仕事を持ち帰るのか持ち帰らないのかを考えてみて下さい。持ち帰るのであれば書斎をよく使うでしょうし、持ち帰らなければ、趣味で使わない限り必要ないかもしれません。
(ちなみに私は家にちょっとした仕事を持ち帰ることがあるので、書斎を作る予定です。独立した部屋ではなく1人分のワークスペースという感じを考えてますが。もちろん家族と過ごす時間を増やすためです。ええ。)
■たまに使うものより、毎日使うものに予算を掛ける
いかがでしたか?家事コーナー、必要そうですか?
「んーどうかなー」と迷うくらいであれば、キッチンやお風呂などに予算を掛けることをオススメします。キッチンやお風呂はほぼ確実に毎日使いますからね。
キッチンに食洗機を入れる、カップボードをより広いものにするなど、毎日使う場所を快適にしておいたほうが、日々の生活も過ごしやすくなりますよ。