こんにちは!松浦です。
ひとえに「家づくり」と言っても、やることはたくさんあります。
家を建てる土地がない時は土地探しから。家を建てるための住宅会社選び。敷地内の家の周りを装飾するための外構屋さん探し。など、、、
たくさんやることがあるので、その分お付き合いする会社もたくさんあります。家1軒建てるために、数10社が関わってくる場合もあります。
「数10社!?」「そんなに多いの!?」「全部自分たちでやり取りしないといけないの?」と思われませんでしたか?
不動産屋さんや家を建ててくれる大工さんや、住宅設備の会社、住宅ローンを借りる銀行など、細かく上げるとキリがありません、、、
でも安心してください!お客様が関わってくる会社は数10社のうちほんの一部です。残りのほとんどは住宅会社の営業さんが代わりに対応してくれます。
「でも、住宅会社を選ぶのが大変、、、」と思われる方のいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなお客様のために全国各地に住宅会社を選んでくれる会社(=住宅仲介会社)があります。
お客様にとっては、自分で考える負担が減り楽になる可能性があります。しかし、その反対に色んな問題が発生します。
そこで今回は、家づくりをサポートしてくれる会社(=住宅仲介会社)に依頼した時に起こる問題点をご紹介します。
希望通りの家が建たなくなる!?
上記のように、土地探し~プラン決定までの流れを比較すると、いくつか順序の違うところがあります。
その中で注目していただきたいのが、土地の購入時期です。
住宅会社に依頼した場合、お客様の要望にあったプランが建てられる土地を厳選して土地購入・契約をしています。
一方、住宅仲介会社に依頼した場合、まずお客様の要望に合った土地を探し、土地購入・契約後に、その土地に建てられる範囲で、お客様の要望に合ったプランを作成依頼しています。
土地探しのスピードに関しては、仮プランを作成しなくてもいい分、住宅仲介会社の方が早く土地購入できる可能性があります。
しかし、土地探しを優先して進めるので、家のプランについてはいくつか要望を諦めなければならない点も出てくる可能性もあります。
その点住宅会社に依頼すると、土地の購入時期は少し遅れますが、土地・建物ともにお客様の要望がより多く含まれた満足度の高い家づくりを実現しやすくなります。
費用が高くなる!?
土地を所有していなくて、土地から購入される場合。ほとんどの場合、不動産屋さんを通して土地を購入するので、“仲介料”という費用が発生します。
もし、住宅仲介会社に家づくり依頼された場合、住宅仲介会社が住宅会社にお客様を紹介したということで、“紹介料”が追加費用として発生します。
ですので、自分たちで住宅会社に依頼した時よりも、紹介料の分だけ家づくりの費用が上がってしまうのでご注意です。
家づくりの感動が低減する!?
家づくりは一生に一度、「初めてだから何もわからない」と思われる方がほとんどです。
確かに、家づくりを面倒に思って、住宅仲介会社にお任せすると幾分楽になるでしょう。
しかし、他の人にお任せするということはその分費用が多くかかってきます。
そして、「自分たちで試行錯誤して完成させた我が家」という達成感が薄れてしまう可能性があります。
せっかくの一生に一度のお買い物。自分たちで苦労して建てる事も、家づくりの醍醐味ではないでしょうか?
まとめ
家づくりの満足度は、達成感と似ている所があると思っています。
家づくりについて詳しく分からないまま、プロである住宅仲介会社のオススメするがままに家づくりを進めてしまいがちです。
その結果、自分たちの思っていた土地・建物と少し離れてしまい、「もう少しこうすればよかった」「なんでああしなかったんだろう」という後悔が出てくるかもしれません。
それよりも、分からない事を調べたり聞いたりして、納得のいく家づくりをした方が、いい経験になりますし、何より膨大な達成感が得られるはずです。
家づくりで分からない事があった時、教えてくれるのは住宅仲介会社だけではありません。住宅会社の営業さんもちゃんと教えてくれますので安心してください。
ですので、家づくりを始める時は、住宅仲介会社ではなく、住宅会社にお願いする事をオススメします。
失敗しない住宅営業の営業マンの選び方はこちらを参考にしてください。
→https://iesta.info/blog/housingcompany/7892/
家づくりサポーター 松浦征久