イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

父が家を建てた理由…

pexels-photo-286625

私たち家族に、いつも通りの晩ご飯はやってこなかった。

「お父さんが帰りに事故に遭ったって・・・。とにかく病院行くよ!」

母の叫ぶ声で私はびっくりした私は、ワケも分からないままとにかく服を着替えた。頭が真っ白になって、母が言っていることがを理解できなかった。いや、今思うと理解するのが怖くて、理解しないようにしていた。

2015年2月16日。私はこの日のことを一生忘れないと思う。

病院に着くと、すでに手術は終わっていた。説明されるまでもなく、私は雰囲気だけで分かってしまった。手術は成功してないと。「病院に運ばれたときにはもう…」、白衣を着た男の人がそう教えてくれた。

今朝は父がいつもより早く家を出た。だから私と父の最後の会話は昨日の夜に交わした「おやすみ」だった。突然のこと過ぎて、何が起きたのか自覚のないまま、その日は家に帰った。

翌日の朝、昨夜よりも冷静になっていた私は、ようやく起きた出来事を理解することができた。

一度涙が出てくると、全然止まらなかった。もちろん学校にも行けなかった。

してくれていた父

pexels-photo-24238

父の葬儀が終わり、少しずつ元の生活に戻っていく我が家。でも、朝ごはんのときも、夜ご飯のときも、父のイスは空いたままだった。

高校1年生の私には、行きたい大学があった。でも父がいない今、なんとなく「家のローンだってあるし、生活費だってやりくり大変だろうし、大学は難しいんだろうな」と思っていた。

父の葬儀のとき、親戚の人たちがたくさん励ましてくれた。母も、「和也さんが家を残してくれたので、なんとかやっていけると思います。」と言っていた。

そのときは意味が分からなかったけど、ある時母に聞いてみた。

「お父さんが家を残してくれたって言ってたけど、家のローンの支払いってまだ残ってるんじゃないの…?

「家計のこと気にしてくれてたの?心配かけてたのね。でも住宅ローンはもう払わなくていいの。」

「え、なんで?」

「住宅ローンを組むときに、“団体信用生命保険”っていうのに入ってたの。この保険に入ってると、うちみたいに給料を稼いでくれてたお父さんが亡くなったときに、残った住宅ローンを払わなくてよくなるの。」

「そうなんだ…。だから“お父さんが家を残してくれた”って言ってたんだ。」

が家を建てた理由

stocksnap_45pymg0a7e

「あ、そういえばこの家を建てたきっかけも、“団体信用生命保険”の話をお父さんが聞いてからなの。」

「え、どういうこと?」

「まだあなたは小さかったけど、お父さんと二人でいろんな会社のモデルハウスを見て回ってたの。でも色々見すぎてそれだけで疲れちゃって…。お父さんも「まぁゆっくり探そう」くらいだったのよ。

でも、次の日に見に行った住宅会社の人が、「家を建てることは家族を守ることなんですよ」って団体信用生命保険の話をしてくれて、そしたらお父さんが急にやる気になっちゃって、もうその日にその会社で決めちゃったの。笑」

「そんなすぐに?でもなんかお父さんっぽいね。」

「そう。“由佳のためになるんなら”って思ったみたい。あの性格だから口には出さないけどね。」

私たちのために家を建ててくれた父

ohh8roaqsjg-olu-eletu

お母さんによると、父は私たちのために家を建てたらしい

「自分に何かあったときのために・・・」と考えてくれていたのかもしれない。

父がいない今、裕福な生活を送れるわけじゃないけど、なんとか大学も奨学金を借りずに行けそうだった。

もちろん、父がいないのは悲しいし、明日何が起こるなんて誰にもわからない。

でも、父が建ててくれた家は、今も私とお母さんの生活を支えてくれている。

いかがでしたか?

実はこの話、私が作ったフィクションです。伝えたかったのは団体信用生命保険のことです。

よく“万が一のときにでも大丈夫”なんて言われますが、実際どんなときに役立つのかなかなか想像できないですよね。なのでこういった形のほうが伝わるんじゃないかと思ってストーリー形式にしてみました。

繰り返しになりますがこの話はフィクションです。でも、あなたの家族に起こりえないという保証はありません。

家を建てることは家族を守ることにも繋がります。ご家族のために、家づくりを始められてはいかがですか?

団体信用生命保険について詳しく知りたい方はコチラから↓↓
https://iesta.info/blog/money/3038/

家づくりサポーター 丸本

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

丸本 文平

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級
2012年に人材業界から住宅会社に転職。住宅会社では主に販促企画や「知って得するお金の勉強会セミナー」の講師等を担当。家族は妻とちーちゃん(娘/1歳3ヶ月※2016年現在)の3人家族。家では主に食器洗いと娘の歯磨きを担当。仕事にかまけず日々の子育てもしっかりやってるおかげで、ママとの「ちーちゃんこっちおいで」の勝率は7割を超える(もちろんそれ以外はママには勝てない)。