イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

トイレ空間をすっきり見せるタンクレストイレのメリットとデメリットとは?

pexels-photo-88808

こんにちは、長野です。

毎日使うトイレは、きれいで快適にしておきたいものです。最近だと、トイレ空間もおしゃれでスタイリッシュな家が増えてきています。

そんななか、よく目にするのが「タンクレストイレ」。今回は、タンクレストイレのメリットとデメリットをご紹介します。トイレ空間づくりをするときの参考にしてみてください。

 

タンクレストイレとは?

0e666622a42ea72892b07f0c3ac9a15d_s

タンクレストイレとは、従来便器の後方についている水を溜めるタンクがなく、便器本体とウォシュレットが一体構造になっているトイレのことをいいます。

従来のタンク式トイレと比較すると、すっきりとしていておしゃれな空間をつくることができます。

 

タンクレストイレのメリットとは?

3646a86332124ae0cd3b76cae0cb0e2f_s

メリット①デザイン性に優れている
タンクがない分シンプルですっきりしているので、スタイリッシュな空間をつくりたい場合に効果的です。

メリット②水を連続して流すことができる
タンクレストイレは水道直結式なので、タンクに水が溜まるのを待つ必要はなく、連続して水を流すことが可能です。朝の忙しい時間など、家族が連続して入る場合などにはとても便利ですね。

メリット③空間を広く使える上に掃除がしやすい
タンクがないので便器の奥行が短くなって、タンク付きトイレよりも空間を使うことができます。さらに、その分掃除もしやすくなることがメリットのひとつです。タンク付きトイレのような凹凸が少なく継ぎ目がほとんどないので、便器自体の掃除もしやすくなります。

 

タンクレストイレのデメリットとは?

4ff11df3f623591f82fae912be6bc62e_s

デメリット①手洗い器を別途設置する必要がある
タンクがないので、手洗い器を別途設置しないといけません。トイレスペースが広めで別途手洗い器を付けられる場合や、トイレを出たところに洗面所がある場合は解決できそうですが、それ以外は悩む部分でもあります。

デメリット②停電時や断水時に水を流せない
タンクレストイレは、電気を使って水を流す仕組みになっています。そのため、停電したときは、水を流せなくなってしまいます。電池式操作や手動レバーなど、各機種によって停電時の対策はされているので断水しない限り使用はできます。

しかし、基本的には停電時はバケツなどに水を溜めて流さなくてはならないので、不便に感じるかもしれません。

デメリット③水圧によっては設置が難しい場合がある
タンクレストイレは水道直結式なので、水圧が低いと設置できないケースもあります。水圧が低いことで、トイレの水の流れが悪かったり、詰まりの原因にもなります。しかし、最近だと水圧の弱さを補うための加圧装置などもあるので、水圧が弱くて設置できないということは減っています。

 

まとめ

checklist-2077020_960_720

いかがでしたか?タンクレストイレは、タンク付きトイレと比較すると金額としては高くなります。しかし、その分機能性や意匠性が非常に優れています。

どちらにするか悩んだときは、今回ご紹介したメリットとデメリットを参考にしつつ検討してみてくださいね。

 

家づくりサポーター 長野

 

 

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

長野 唯

2016年入社。現在はイベントの企画・運営などを担当。休みの前日は会社の同期とともに飲みに行くことがほとんどで、翌日は二日酔いを覚ましつつ建築やインテリア関連の雑誌を読んだり洋画(主にMARVEL)を観たりしてまったり過ごす。4人姉妹の一番下で根っからの末っ子気質。見た目も年齢より若く見られることが多くて得をしたり損をしたり…?