こんにちは。澤村です!
ドキドキワクワク、待ちに待った「我が家」!
と楽しみにしていたのに、住んでみたらがっかりすることだらけ・・。
一生に一度の大きな買い物を失敗しないためには、たくさんの情報を調べることが必要なのはあなたもご存じの通り。書籍やブログ等でも家づくりに関する記事はよく見かけるかと思います。
「駅までの距離」「日当たりの良さ」などはとても大事なポイントですが、実はそれ以外にもチェックすべきポイントがあるんです。
今回はあなたが土地を探しているときに、『意外と見落としている3点』をお伝えします!
Happy Lifeを過ごすための参考にしてみてください!!
『意外と見落としている3点』
ハザードマップの確認
最近、地震・台風・豪雨・洪水・津波など自然災害が増えていますよね。
せっかく建てた家が一晩にして台無しに・・。
そうならないために確認してほしいのが「ハザードマップ」です。
ハザードマップとは「災害が発生した時に、危険と思われる箇所や災害時の避難場所などを地図にまとめたもの」
住みたい地域の自治体ホームページで簡単に調べることができます。しかも、自治体によっては災害の種類によって細かく見ることもできるんです!
例えば、熊本市がホームページに掲載している洪水ハザードマップはこちら。
「川が氾濫したときに、どのくらいの高さまで水がきますよ」いうのが、色分けで簡単に分かるようになっています。
住みたい地域の安全性や、もし災害が起こったときどう行動したらいいのか、ハザードマップだと一目瞭然です。
住みたいところに建てたい!!という気持ちはもちろん大事ですが、災害が起こった時のリスクも考えて選ぶようにするといいですね。
時間帯や気候で周辺環境を確認
住みたい土地の朝昼夜の様子はきちんと確認しましたか?
気になる土地を見に行く場合、昼間に見に行くことがほとんどです。
でも、朝の通勤時間帯は、交通量が多いと騒音も気になりますし、小さいお子さんがいる方は交通事故の危険も。また、車庫入れも大変になるかもしれません。
ほかにも、昼間はとても静かでゆったり過ごせそうな雰囲気でいいな~と思っていても、夜になると騒がしくなったり、逆に閑散としていてとても暗く怖い・・。特に、公園が近くにある場合は、若い人のたまり場になっていないかも気になりますね。
時間帯以外にも、雨の日にどうなるのかも事前に確認したいポイントです。
家の前の道路が地盤の低い土地だと、雨水が溜まり孤立してしまう可能性もあります。
実際に住んだあと、「ちょっとイヤだな・・」と思ってももう手遅れです。
ぜひ「朝昼夜・雨の日」と異なる条件の時に、実際に現地へ行き確認することをおススメします。
ゴミ捨て場の確認
ご近所問題の上位にあげられるのが「ゴミについて」です。
トラブルに巻き込まれる前に、事前に一度「ゴミ捨て場」をチェックしましょう!
確認してほしいのは2つ。
まず、ゴミ捨て場がきれいに保たれているか。
ゴミ捨て場は周辺住民のモラルにもとても関係しているので、ここからも周辺環境の情報を得ることができますよ。
次に、家からの距離。私は「家から近い方がいいのでは」と思っています。理由は雨の日でもあまり濡れずにゴミを捨てることができるから。そして朝のバタバタする時間にゴミを捨て場に走る労力を奪われずに済むからです。
よく、「ゴミ捨て場が近いと臭いが気になる・・」という話を聞きますが、きちんと分別・整理されているゴミ捨て場であれば問題ないのではと思います。
ぜひ、ゴミ捨て場の様子、距離を確認しておきましょう!
まとめ
いかがでしたか?
「土地探しをするときに、意外と見落としている3点」
もう一度おさらいです。
・ハザードマップの確認
・時間帯や気候で周辺環境を確認
・ゴミ捨て場の確認
繰り返しになりますが、
「家」は皆さんにとって人生で一番大きな買い物かと思います。
一生を台無しにしないためにも、すみずみまでチェックすることをお忘れなく!
家づくりサポーター 澤村彩花