「二階リビング」って知っていますか?
まあその名の通り、二階にリビングがある家のことなんですが・・・。
では、その「二階リビング」にはどんな良さがあるのでしょうか。
また、どんな点に気を付けないといけないのかを見ていきましょう!
リビングは一階にしたいと思っている方も、知っていた方がいいこともありますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください!
二階リビングの良さ
二階にリビングを設置するとどんないいことがあるのでしょうか。
日当たりが良い
二階リビングの最大のメリットがこの「日当たり」。
一階だと隣の家との距離が近いので、日の当たる時間が短いという問題がよく発生します。
二階建ての家で二階のバルコニーに洗濯物や布団を干される方って多いですよね。これは、単純に二階の方が日当たりがいいからです。
そこで、その日当たりの良いリビングを二階にもっていくことでリビングを快適な明るい部屋にすることができます。
リビングは、家族が最も長く過ごす場所ですので、日当たりのいい二階に設置するのもいいですよね。
プライバシー、防犯性が高い
リビングの窓って家の中の窓の中で一番大きいですよね。
光や風をたくさん取り入れるために窓を大きくしているのですが、その分、隣の家の人や前の道を通る人から見られやすくなるというデメリットもあります。
子供が遊んで散らかしたリビングや、リビングのソファで昼寝している姿などを見られてしまう可能性もありますよね。
せっかく日当たりのいい昼時にカーテンを閉めっぱなしなんてもったいない。そんな時に、二階にリビングがあると周りから見られる心配もありません!思いっきり昼寝もできますよね!笑
また、二階にリビングがあると防犯対策にもなります!一階の窓を大きくする必要がないので、空き巣が入りにくくなります!
天井を高くすることができる
二階にリビングを設置すると、屋根の形状を工夫することで、天井の高さを高くしたり、ロフトを作ったりすることが可能となります。
リビングの上には屋根しかない状態となりますので、天井の高さを自由に活かせるのです。
耐震性が高くなる
家の中で最も広い部屋はリビングです。
広いということは、それだけ壁の量が少なく、耐震性も低いということになります。
しかし、二階リビングにすると、一階に寝室や子供部屋などの小さめの部屋が増えます。
つまり各部屋を細かく仕切る柱や壁が増えるので耐震性を上げてくれるのです!
まとめ
二階リビングの良さは知っていただけたでしょうか。
二階リビングにすることでのメリットは
・日当たりが良い
・プライバシー、防犯性が高い
・天井を高くすることができる
・耐震性が高くなる
ということが挙げられます!
二階リビングって意外と良いところがたくさんありますよね!
今回はメリットを中心にご紹介しましたが、実はデメリットもあります。
次回のブログで二階リビングのデメリットを紹介したいと思います。
また、こんな人は二階リビングにすべき!こんな人はやめるべき!ということも合わせて紹介したいと思います!