気になる住宅会社から資料請求したり、展示場で資料をもらったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住宅会社の資料や展示場でもらえる資料には間取りプラン集や実例集等があります。
今回は間取りプラン集の活用方法をご紹介しようと思います。間取りプラン集には、色んなパターンの間取りが載っています。こんな間取りもできるんだ、と今まで見たことない新しい情報をえることができ、勉強になります。
でも、間取りだけ見ても、その間取りが良いものなのか、良くないものなのか、判断するのって難しくないですか?
そもそもその間取りプラン集はみんなのために作られている
住宅会社が作るプラン集は、不特定多数の皆さんが見る用に作られています。
なので、勉強になる部分もあるかと思いますが、その間取りはあなたの家族が生活する用にカスタムしなおす必要があります。
あくまでも、間取りプラン集は“参考程度”ということです。
じゃあ、間取りプラン集はどのように活用したらいいの?
間取りのプラン集は、みんなのために作られているとお話しましたが、とはいっても「自分たちがどのような暮らしをしたいのか」「どんなお家だと今のお家の悩みを解決できるのか」を考える時に、全くの0ベースから考えるのは難しいですよね。
そんな時に間取りプラン集を活用しましょう。
間取りプラン集を見て、この部分は自分たちの家族に合いそうだな、とかこの間取りだと家事がしやすそうだな、というのをメモしておきます。
そして、その理由もメモしておきましょう。
例えば、「リビング階段っていいな」と思ったら、リビング階段がどうしていいなと思ったのかも考えてみて下さい。もし、「家族が顔を合わせる機会を作りたい」という理由からなら、もしかしたら、リビング階段以外にも方法があるかもしれないからです。
こんな風に、間取りのプラン集は家族の暮らしを良いものにするためには、どんな間取りがよいのか考える材料として活用しましょう。
家づくりサポーター 永野