イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

時代遅れなお家にしないための外観デザインにするには?

こんにちは。永野です。
最近クローゼットの整理をしました。昔購入したコートや服がかさばってきたんです。

片づけていて2種類の服がありました。
「これからも着れる服」と「着れない服」
この2つ種類の違いは、流行だったから買ったものかそうでいないか。(単純にサイズが合わなくなったものもありましたが…。)

洋服はどんどん新しい流行モノが出てきますよね。購入した当時に流行っていたデザインでも、数年経つと「あれ、ちょっとださいかも?」ってことだってあります。たった1年で、おしゃれなモノが入れ替わっていくんです。

お家にも流行ってある

c081e45d8bd710fba7db3c2de7f4d3d4_s

洋服と違って流行のサイクルは長いですがお家にも流行はあります。
住宅の流行は「屋根の形」だったり、和モダンやブリティッシュ等の「スタイル」、「色や素材」等に表れます。

最近流行のデザインの特徴は「シンプル」であること。
無駄をそぎ落としつつももアクセントとして個性を取り入れた「シンプルモダン」が、その一例です。色も白やグレーを基調としたものが多いみたいです。

時代遅れなお家にしないためのポイントは、定番のデザインにすること

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s定番のデザインとは、個性・流行をとり入れすぎないデザインのこと

長く愛されるデザインは、定番なデザインだったりします。それは、自分たちにとっても、周囲の人からも。
家を建てた当時は好みのデザインだったかもしれませんが、年を重ねて好みが変わることもあります。
お家は、洋服のように飽きたら入れ替えられるものでもないので、定番のデザインにしておくことをおすすめします。

先に述べたとおり、外観デザインはファッションと同じく、時代ごとに移り変わっていきます。
流行を取り入れすぎると数十年後は古く見えてしまうかもしれませんよね。

長い目で総合的に判断して決めていくことも外観のデザインを決める上で、重要なポイントとなります。

家づくりサポーター 永野

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

永野 千聖

可愛いお家と可愛い雑貨が大好きで、「come home!」が愛読書。最近「come home!」の影響でDIYにはまり始め、工事担当の平山くんと隣の席の島田くんとDIY部開設。ハンドメイド作家さんのインスタやRoomclipを見てまねっ子中。