こんにちは。右腕が筋肉痛の永野です。笑
先日、長田くんと松浦くんとその他の同僚達とボーリングしたんですが、3ゲームで腕がぱんぱんです。笑
ちなみに私がその時に検索したワードは「筋肉痛 即効 治し方」。即効治る方法はないみたいですが、治し方はある程度把握することができました。インターネット様様です。
このように、自分がほしい情報は大体インターネットで得られますよね。スマホか、もしくはパソコンを使ってちゃちゃっと検索すればOKです。本当に数秒で求める情報が得られて便利。
私の大好きな「come home!」やその他の雑誌では、写真や絵がメインで構成されているので分かりやすかったり、「イメージ」という情報を得ることができます。
もちろん今では、スマホのアプリで読めたりや電子書籍でも雑誌が読めたりしますが…
このように、情報源によって得られる情報が異なるんです。
今回は、情報収集を効率的にできる方法を2つご紹介しようと思います。
①ほしい情報にあった情報収集源を使う
家づくりにおける情報(住宅会社・土地等の情報)は、様々な媒体で得ることができます。
先ほど述べたように、情報源によって得られる情報が異なるんです。
効率よく自分がほしい情報収集するためにはどんな人にどんな情報源が向いているのでしょうか。
①不動産会社情報・・・ 住みたい地域が決まっている人向け
②チラシ・広告 ・・・ 今住んでいる地域で探している人向け
③住宅情報誌 ・・・ 基礎知識を知りたい人向け・家づくりの全体的な情報がほしい人向け
④モデルハウス/完成現場見学会 ・・・ 実際の建物や部屋を見たい人、サイズ感を感じたい人向け
②信頼できる情報源を見つけておくこと
私が情報収集をしていてたまに陥るのが、情報収集って「疲れる」。
情報収集をしようと思えば、際限なくできてしまいますよね。
そんな時は、「信頼のおける情報収集源・専門家を見つけること」美容・メイクのことなら濱田マサル(永野説)、DIYのアイディアを得たいならcome home!(永野説)のような感じです。
なぜなら、情報源が情報の整理をした状態で発信してくれるので、自分の情報の効率化が図れるんです。
可能であれば、複数の専門家を把握しておくと比較して情報収集をすることができます。
どうでしたか?
ちなみに、家づくりの全体的な情報がほしい方でしら、とりあえず、イエスタのブログを時間がある時に読んでみるというのが一番簡単な方法ですよ、本当に。笑
それでは、また!
家づくりサポーター 永野千聖