イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

モデルハウスが参考にならないと思ったら、完成現場見学会へ!

45d0d1976c8e64b4910cb9e591ab0541_s

住宅展示場でモデルハウスを見るのって楽しいんです。
私も住宅会社に入社してすぐのころ、研修として、住宅展示場に行き他の住宅会社のモデルハウスを見学しました。
そして、この住宅会社のモデルハウスはここが特徴で、ここが良かったとレポートを書いたりしました。

でも、結論から言うとどのモデルハウスも素敵でした(笑)どのモデルハウスを見ても、広々として豪華でておしゃれで憧れるような空間に作られています。こんなお家がいいな、こんな間取りにしたいな…と夢が膨らみした。

それもそのはず。
住宅会社の人間がたくさんの時間をかけて、性能、間取り、インテリア、外観などにこだわって作られたものですもんね。

住宅展示場のモデルハウスは住宅の雰囲気や住宅会社の特徴を見るには最高の場所だと思います。

モデルハウスじゃ分かりづらいところって?

e5dd08745587f02ebb4c252df3dcf2c8_s

それは、サイズ感。
多くのモデルハウスは、60坪~70坪くらいの建物です。
(最近では40坪弱で建てられたリアルサイズのモデルハウスもありますよ!)
ひとつひとつの部屋が大きく作られていたり、廊下も広かったり・・・

実際に、お家を建てられる方の多くはご家族の構成や年齢、ライフスタイルなどによって決まりますが大体が30坪~40坪くらい。
そう考えると実際に人が住む家とは遠いように思えませんか?

そんな時は、完成現場見学会がおすすめ

16d66f387c463f7d3e14b4cad322fcb9_s

完成現場見学会とは、実際にお家を建てられた方が住まれる直前のお家を見学できるイベントのこと。実際に人がに住むお家だから、自分たちに近い間取りや使い勝手などを感じることができます。

見学会では、必ず会社の人間が近くに待機していたり、案内をしてくれます。気になったこと、知りたいこと等を聞いてみるといいですよ。自分たちの家づくりの参考になる部分もあると思います。

完成現場見学会は頻繁にあるものではないのですが、タイミングが合えば是非見学されることをおすすめしておきます。

家づくりサポーター 永野千聖

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

永野 千聖

可愛いお家と可愛い雑貨が大好きで、「come home!」が愛読書。最近「come home!」の影響でDIYにはまり始め、工事担当の平山くんと隣の席の島田くんとDIY部開設。ハンドメイド作家さんのインスタやRoomclipを見てまねっ子中。