こんにちは。
家で作業がしたい時みなさんどこでされてますか?
家計簿を付けたり、書き物やプリントのチェック、趣味でしていることなど、自宅にちょっとした作業ができるスペースがあると便利ですよね。ワークスペースを作るとき、これからお話するポイントを押さえておくとより良いスペースになると思います。
ワークスペースを作る時のポイント
☑家族との距離感
作業中って、邪魔されたくないですよね。なので、ちょっとだけ隔離したスペースがほしいもの。でも、家の中にいて周りの状況が全く見えないのも不安です。大切なのは、家族との距離感と別の空間だと思えること。個人的には、リビングやダイニングのそばに、ちょっとした仕切りがあるといいなと思います。
☑収納
ワークスペースは作業をすることはもちろん、大切な書類を管理する場所としてもよいと思います。学校のプリントや領収書など大切な書類はなくしたら大変です。しっかりと収納できるようにすると、すっきりと使いやすいワークスペースにすることができます。
仕切りを作るときにおすすめのアイテム
※画像:LIXILカタログより抜粋(https://goo.gl/R6E7hs)
最近いいな、と思ったのがこの商品。LIXILさんのデコマドという室内用の窓の商品です。壁ではなく、デコマドで空間を仕切ることで、ちょっとした独立のスペースになりつつも、家族の気配を感じることができるのではないでしょうか。家族としても、ドアや壁で空間を閉じてしまうより、こちらの方が話しかけやすいですし、なんだか安心できると思います。
まとめ
完全に一つの部屋として書斎を作ると、集中することができるかもしれません。ですがLDKのそばに、ちょっとしたワークスペースを作ることで、家族との時間も大切にできます。ワークスペースも、誰が使うのか、どんなことをするのか次第で、間取りの中にどう組み込むか変わってきます。ご夫婦でしっかりお話をしてみて下さい。
家づくりサポーター 永野