イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

注文住宅のモデルハウスには予約して行くべき?

モデルハウスには予約して行くべき?

こんにちは!丸本です。

「髪切りたいなー今日行こうかなー」と思った日に限って月曜日で美容室休み。不思議ですよね。美容室といえば予約していくのが一般的。では、住宅会社のモデルハウスを見に行くときって、予約すべきなんでしょうか?

モデルハウスは予約してから行くのがオススメ!

モデルハウスには予約して行くのがオススメ!

結論から言って、予約をしてから行くことをオススメします。

なぜかというと、前もって教えて欲しいことを伝えたうえで予約を入れておけば、住宅会社側もその要望に合わせた準備ができるので、より具体的な情報を伝えられるからです。

モデルハウスに足を運ぶ理由や目的は異なるもの。いくら位で家を建てられるのか、土地も探してもらえるのか、望みの間取りで建てれるのか、どういった材料・装備を使用しているのか、建物にいくらまでコストをかけれる、住宅ローンはどこで借りるのがいいのか等々。

これだけではなく、さまざまな疑問や希望があるから、モデルハウスに行こうと考えているんだと思います。

仮に予約しないでモデルハウスに行って、 「土地探しもしてくれますか?」とお願いしたとします。おそらく返答は「土地探しもお手伝いしていますよ。どちらの地域でお探しでしょうか?後日土地の情報を準備してご案内しますね。」と言われます。

つまり、その日に土地の資料はもらえない可能性が大。ですので、まず予約をした際に、土地探しをしてくれるかどうか聞いてみる。対応可能であれば、希望の地域を伝えておきましょう。そうすると来場したときに、土地の情報や土地の探し方、選び方などその方に合ったアドバイスをしてくれるはずです。

予約しないと無駄足になる可能性も…

予約しないでモデルハウスに行く場合は注意!

もちろん予約なしでモデルハウスに行ってもいいです。しかし、営業担当が全員外に出ていたり、他のお客様の応対をしていてしっかりと対応ができない場合もあります。となると、結果的に自分たちだけでモデルハウスを見学するだけになってしまった・・・となってしまうかもしれません。

そうなるとせっかくの貴重なお休みが無駄になってしまうと思いませんか? そうならないようにモデルハウスに行く時は、予約をしていくことをオススメします。

予約してきてくれると住宅会社としても助かります。そのお礼として、QUOカードやスタバカードなんかをプレゼントしているところもありますよ。ぜひチェックしてみてください。

 

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

丸本 文平

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級
2012年に人材業界から住宅会社に転職。住宅会社では主に販促企画や「知って得するお金の勉強会セミナー」の講師等を担当。家族は妻とちーちゃん(娘/1歳3ヶ月※2016年現在)の3人家族。家では主に食器洗いと娘の歯磨きを担当。仕事にかまけず日々の子育てもしっかりやってるおかげで、ママとの「ちーちゃんこっちおいで」の勝率は7割を超える(もちろんそれ以外はママには勝てない)。