イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

アルミの遮熱材の力で暑い夏でも快適な住宅ができあがる

StockSnap_AQIOZSHC3E

こんにちは!家づくりサポーターの永江です。

7月も下旬になり、暑さ厳しい季節になってきましたね。

仕事柄、車で移動することも多いのですが、この季節になってくるとやっかいですよね。

そう…車に乗った瞬間の猛烈な暑さ…

先日、ようやく日差しよけのアルミのやつを買いました。あれをするのとしないのでは、雲泥の差ですよね。

それくらい、アルミのパワーってすごいんです。

住宅でも発揮されるアルミパワー

車では一般的なアルミのシート。実は住宅でもアルミは力を発揮しています。それが『遮熱シート』と呼ばれるものです。

家には『断熱材』が入ってますよね。実はこの『断熱材』だけでは暑さ対策は十分ではないんです。

どういうことかというと…

キャプチャ

断熱材は実は家の中に『ゆっくりと熱を伝えてしまう』んです。熱の伝わりを遅くするのが断熱材の役割なんですね。だから断熱材だけの家では、暑くなることは防げない。

そこでアルミの遮熱シートの出番。これは商品にもよりますが、太陽の熱を90%以上カットしてくれるという優れ物なんです。

このアルミシート、わずか0.1~0.2mmほどの極薄ながら、これだけの力を発揮するんです。アルミの力は偉大です。

ちなみに言うと、消防士が着る銀色の耐火服。あれもアルミなんですよ。火の中に飛び込むための服に使われるという事実が、アルミの性能を証明してくれてますよね。

質問してみよう。『遮熱シート』は使ってますか?

3006348550_3bb10dda55_z

もしあなたが夏も快適に過ごせる家が欲しいなら、私はこの遮熱シートを使うことをオススメします。

でもこの遮熱シート。標準の会社もあれば、オプションの会社もあります。そもそも取扱いしない会社さんもあるでしょう。

今後あなたが、どこかの会社さんのモデルハウスに行った時、こんな質問をしてみましょう。

『遮熱シート使いたいんですけど、これまで使った経験はありますか?』

遮熱シートには、メーカーが定めた厳密な施工方法があります。これまで使った経験が少なければ、実際に施工する大工さんたちも慣れていないため、少なからずミスが起こる可能性があります。

遮熱シートを使うなら、扱いに慣れた会社さんに依頼するのがベストだと思いますよ。

それでは、また。

家づくりサポーター 永江弘輝

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

 

 

永江 弘輝

2013年に医薬品メーカーから住宅会社に転職。約二年の住宅営業マン経験の後、現在はイベント企画の立案・運営を担当。もっぱらの楽しみは、毎晩の晩酌。ビールしか飲まない。そのおかげで、29才にも関わらず毎年の健康診断で肝機能の数値にビクビクしている。