イエスタ

家づくりに失敗しないためのブログ

一生に一度の家づくりで失敗しないために必要な知識や判断知識が身についていくお役立ちブログ。自分たちが建てたい家が見えてくる。

メニュー

家の性能を測る方法とは?

img_5324

私は熊本市外に住んでいます。そのため、通勤にかかる時間は往復で1時間以上。車に長い時間乗るということで、2年前にハイブリッド車を購入しました!

それまでは、普通の軽自動車に乗っていたんですけど、ハイブリッド車ってほんとにすごいですよね。

なんといっても燃費がいい!そして低排出ガスで地球にも優しいともなると絶対にハイブリッド車がいいですよね。

ちなみに私の車は平均で23km/ℓ走ってくれます。1回満タンにすると700kmくらい走れます!今まで乗っていた車の約2倍は走ってくれるので、ガソリン代もあまりかからず、とても助かっています。

最初に買う時は普通の車に比べ少し高かったですが・・・。
けど、長い間この車に乗るということを考えると、絶対お得になると思います!

これから車を買い換えようと思っている方で、特にどの車に乗りたいなどが決まっていない方はぜひ、ハイブリッド車をオススメします!

 

ちなみに家にも燃費はあるって知っていましたか?

 

家にも燃費はある!

6fea1b0179550d864b1281e3e7755e6f_s

車を買う時にデザインと一緒に燃費を気にする人がほとんどです。車のチラシやCMを見ても必ずと言っていいほど○○km/ℓ達成などと書いてありますよね。

しかし、家を選ぶ時に、デザインや間取りは気にするけど、家の燃費を気にする人はなかなかいません。

家の広告に高性能な家と書かれていてもどのくらい高性能なのかわかりませんよね。「うちはこの工法だから性能が高いです」「断熱材はこれを使っているから性能が高い」なんてことを言われても、本当に性能が高いのかなんてわかりませんよね。

車みたいに具体的にどのくらい性能が高いのかが一目で分かればいいのですが・・・。

 

でも、実は家の性能がどのくらい高いのか知る方法があるのです!

 

家にも車と似た「性能を知る方法」とは

02

                                                  ※国土交通省より

車にこのようなマークが付いているのを見たことありませんか?これは車から排出される有害物質が基準よりも低減されていることを証明するものです。星が多い方が評価が高いということになります。

実は住宅業界にもこれに似た、性能を評価してくれる仕組みがあります。それが「BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)」です。

bels%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e5%b0%8f-575x380
※国土交通省より

 

このBELSは国土交通省が定めた家のエネルギー消費性能を評価したもので星の数が多いほど、性能が高い家の証明となります!

BELSの評価を得ていると、家の性能が高く、価値が高いことの証明となりますので将来の資産価値として高く評価してもらえます。

家の性能にこだわるあなたがすべきこと

住宅展示場やモデルハウスの見学に行った時に、家の性能を簡単に知るために営業の方にこのように聞いてみましょう。

「このモデルハウスはBELSの星は何個ですか?」

この質問にすぐに答えれて、星が4、5個と答えれたら性能の高い家という証明になります。ぜひ試してみてください!

これから家を建てようと考えている方は、デザインや間取りだけにこだわるのではなく、性能の高い家にこだわってみてはいかがでしょうか。そして、性能の高い家にする場合は、ぜひこのBELSの評価を受けるようにしましょう。

 

車は乗っても10年程度ですが、家は何十年も暮らしていくことになります。燃費の良い家にすることで、車の燃費の何倍もお得になることもありますよ!

 

ゼッタイやってはいけないバナー - コピー

 

島田 和京

2015年に新卒として入社。会社では、主に分譲地の販促企画とZEHの販促を担当。どちらかというとアウトドアで、休日は1泊2日の弾丸旅行に出かけたり、バイクで遠出をしたりする。バイクに乗りながらも、家や土地はしっかり見ている。ソフトテニス歴12年。人生の半分はテニスをしている。特技はバルーンアート。たまに展示場でバルーンアート教室を開催している。